So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大根いただいた [日記]

御近所さんから大根をいただきました。宇都宮大学の農場を借りて無農薬の家庭菜園をしているそうで、先日もおろぬき大根を1本頂き柔らかく甘いのにおどろきました。

無農薬なので葉っぱも食べてといわれたので


早速、洗ってナムルをつくりました。

葉っぱ1本分全部をサッとゆでて堅い部分は細く切ってから、人参も千切りにしてこちらはレンジでチンして、ごま油、しょうゆ、にんにく、塩コショウ等であえました。おいしくできました。


白い部分は甘くて柔らかいので大根おろしにぴったり。大きなホッケを焼いて一緒に食べようと思います。


nice!(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶の湯の稽古 [茶の湯]

昨日の午後はお茶の稽古日。

風炉に灰型をつくって、白い藤灰をまきます。中心には水の卦を書き、


下火をおきます。


管炭の上に枝炭をおくとき、山をくずしてしまったのがおしい。

 

この炭は市貝町産の炭を使っています(道の駅で買ってきた)。

灰をするときはこんな灰匙を使って作ります。

androidapp/29191806111702011299485398.png


炭点前のあとは、濃茶次いで薄茶それぞれ平点前の稽古をしました。

小学2年生の時から月2回稽古に通ってきて今は中学生のHaちゃんが修学旅行のお土産を持ってきてくれました。

 

小豆餡がヨモギがたっぷりの皮に包まれてもちもちの食感。お薄と一緒においしくいただきました。



続きを読む


nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は朝から [日記]

例えば朝の早い農家の人達には笑われるかもしれませんが、今日は朝早くから働きました。

自治会の清掃の日。コミュニティセンターに集合し、7時から地域内の川岸の草刈りやコミセン花壇等の草取り等、一時間ほど働きました。


 

























若い人の姿はほとんど見えず。


次回の活動は8月。間もなくある夏祭り等も若い人は少ないから皆さんよろしくとの終わりの挨拶にみんな笑顔。


午後はお茶の稽古です。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅ましこ [道の駅]

お天気もよいし、新鮮な野菜を求めて久しぶりに道の駅にでかけました。

芳賀町の道の駅はが、市貝町のサシバの里いちかい、道の駅ましこまでいってみました。

芳賀地域はメロンの産地であるのではが、いちかいではたくさん並んでいました。

道の駅ましこは、陶芸の町益子の市街地からは15分位はなれた田んぼに囲まれた静かな所にあります。

建物の周囲に木製の椅子やベンチがたくさんおかれていて賑わっていました。

 

ここで昼食。野菜たっぷり入ったパスタと若鳥と旬の野菜の炒め物。

ご飯茶わん等茶色の釉薬の伝統的益子焼が使われています。味のほうはまぁ、普通かな。

androidapp/28841806031954571364059034.pngandroidapp/28801806031954541456524105.png

レストランの外はガラス越しに広々とした緑の芝生に椅子とテーブルがいくつもおかれていてその向こうには緑の田が広がっています。

関東「道の駅」スタンプブック2018が販売されていました。172駅の完全制覇は無理だけど20駅のスタンプラリーに挑戦しようということで、まずここでスタンプ1個おしてきました。 


そして、夕方スマホを見るとこのような表示があって、やった~。

002.JPG

これは、宇都宮市の「うつのみや健康ポイント」で、一日の活動量を歩数換算して実績に応じてポイントがもらえるというもの。毎週1回体重測定して5ポイント、健康診断を受けたら50ポイント等と決められていて貯まったポイントは来年度何かいいものが貰えるらしい。これを初めてからバスに乗るより歩くことの方が多くなりました。今日は車で移動だったけれど結構歩きまわっていたことになる。


nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

清々しい季節に [宇都宮]

 毎月1回お寺にいって写経をしてきます。


緑が一杯の境内は清々しさにあふれています。


 

小僧さんも気持ちよさそうにうたたねしています。


般若心経1巻写経するのに小一時間ほど。静かなひと時を過ごしてきます。


写経をはじめるきっかけは巡礼。心をこめて写します。


タグ:巡礼 写経
nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー