So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
栃木県 ブログトップ
前の5件 | -

日光 男体山 [栃木県]

 2015年の日光は徳川家康の没後400年で大変賑わいました。


 そして今年2016年は日光開山1250年にあたるということです。

   ( ↓ 今日の男体山・・夕方  )

 日光は江戸時代に東照大権現を祀って聖地とされてきましたが、実はそれより遥か昔の平安の頃  から東の聖地であったわけです。


 山岳信仰の対象である日光男体山に初めて登頂したのは、下野国(現・栃木県)に生まれた勝道上人で、山頂を目指し挑戦すること15年にして目的を達成したという。
 勝道上人の男体山登頂を題材にした立松和平の小説「日光」がありますが、面白かったです。


 また、日光山内手前の大谷川に架かる神橋には、深沙大王が二匹の蛇を放って橋となしたという伝説があります。それで勝道上人が川を渡ることができたとか。

 明日はその日光に初詣に行く予定です。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名誉県民顕彰 [栃木県]

今日6月15日県民の日に二人の名誉県民の顕彰がありました。宇都宮市出身でジャズサックス奏者の渡辺貞夫さんと塩谷町出身で作曲家の船村徹さん。

↑ (今日の下野新聞)
先日地域のコミュニティセンターで「船村徹の世界-演歌巡礼-歌は心で歌うもの」と題したセミナーを受講してきたところでした。
茨城県出身の高野公男と出会い「別れの一本杉」でデビューしてからこれまで作曲数は5000曲以上。
高野の23回忌の頃から演歌巡礼と名付けた地方への旅を初める。
刑務所受刑者の前で自ら歌った「希望(のぞみ)」にすすり泣き…等。
数々のヒット曲のうちからいくつか聴いて船村徹の昭和歌謡を楽しみました。

まさに郷土の誇りと改めて感じた日で
した。




nice!(39)  コメント(7) 

フキノトウ [栃木県]

地元の「下野新聞」の文字が大きく読みやすくなったことを喜んでいる今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 

昨日は実家でフキノトウを採ってきました。

DSC_0279ふきのとう4.JPG

20140304_133619.jpg

春の香りがいっぱい。天ぷらにしていただきました。

IMG_2281.JPG

福寿草もまだ咲いていました。

IMG_20140304_133755.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栃木県広報誌より転写しました。↓ 栃木県民の歌、爽やかないい曲です。どこかで出会ったら歌ってみて下さい。

県民の歌.jpg


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

誕生140年 [栃木県]

明治6年6月15日に 当時の栃木県と宇都宮県が合併して ほぼ現在と同じ栃木県ができ、今年で140年です。  県民の日の6月15日に誕生140年記念のイベントが開催されました。

014.JPG

雨の予報でしたが良いお天気になりました。

012.JPG

歩いて行ったので座って休みたく総合文化センターメインホールへ行くとオープニングセレモニーはすでに終了、県警音楽隊による演奏会(復興支援コンサート)の最中でした。栃木県・茨城県・福島県の各県警音楽隊による共同演奏会。3県合同の花は咲くの演奏の時は思わず目頭が熱くなりました。

016.JPG

県警マスコットも登場。左から茨城のひばりちゃん、中が栃木のルリちゃん、右が福島のふくぼうしさん。ふくぼうしは福島の福と幸福の福、会津地方の民芸品起き上がりこぼしから何度でも起き上がると事件の防止をかけてつけた名だそうです。栃木のルリちゃんは県鳥のオオルリから。

015.JPG

栃木県警音楽隊の若手10人によるエグザイル。

017.JPG

この後のスペシャルライブまで1時間あるので県庁の方に移動して一巡りしてきました。県庁本館前の県民広場。特設ステージが設けられ各種交流、展示、グルメ等楽しむ人がいっぱい。

018.JPG

県庁本館1階ロビー

019.JPG

昭和館(先代の県庁本館の正面部分を保存した)。門標も昔のままで。

023.JPG

総文センター前の噴水のところで休憩。

022.JPG

目的であったダイヤモンドユカイさんのスペシャルライブを楽しんできました。ユカイさんは一言でいえば親しみやすいロックンローラー、大変スマートな人です。時々TVで拝見してファンになってしまった。栃木未来大使、佐野ブランド大使(栃木県佐野市在住)に任命されています。

男が歌って男が泣ける歌といって「涙を拭いて」等。やさしくて艶のある素敵な歌声でした。イクメンでもあるユカイさんは、昔ディズニーのトイストーリーのテーマ・君は友達を歌ったということで、今お子さんが歌っているのを聞いてうれしかった、歌っておいて良かったと・・。NHKのラジオ第一のいっぴんに出演しているそうです(毎水曜8:00~12:00)。

025.JPG

栃木県誕生140年 おめでとう栃木 !

027.JPG

そして これからもよろしく。

 

 


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

試合に勝つと県民の歌をうたうならわし [栃木県]

サッカーのワールドカップ予選では俄かサッカーファンになってTV観戦してました。日本の予選通過よかったですね。

さて、栃木県のサッカーチーム栃木FCが試合に勝つと選手、サポーターが一緒に「県民の歌」をうたうならわし(?)になっています。

スナップショット 2 (2013-06-08 22-54)県民.jpg

「県民の歌」 

  栃の葉の 風さわやかに 晴れわたる 町よいらかよ

  男体は希望に開けて 日の光 よもにみなぎる

  栃木県 われらの われらのふるさと

スナップショット 4 (2013-06-08 22-58).png

J1昇格を目指して栃木FCも頑張っています。栃木県民の歌の合唱が聞こえたらうるさい等言わずに栃木FCが勝ったのねと笑ってゆるしてやって下さい。


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 栃木県 ブログトップ