So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

梅を干してます [日記]


6月28日につけた梅。

全国的に真夏日が続き、今日は岐阜県多治見市で40度を記録したといい、当地でも朝から厳しい暑さです。もう少ししてから干そうと思っていましたが、梅酢の表面にうっすらとカビが見え始めたので、今日から干すことにしました。


色よく上手にできあがるのが楽しみです。


タグ:梅干し
nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅ジャムを作りました [日記]

ジャム用にと梅をたくさんいただきました。

消毒薬が使われていないので安心。

水で洗って水分をとってから傷みのある表皮をむき種もとると、2.3キロが1.4キロになりました。砂糖780gを使ってできたのがこれ。青い梅は左側の濃い色に、熟した梅は右側のオレンジ色に仕上がりました。

 ↓

 

タグ:梅ジャム
nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大根いただいた [日記]

御近所さんから大根をいただきました。宇都宮大学の農場を借りて無農薬の家庭菜園をしているそうで、先日もおろぬき大根を1本頂き柔らかく甘いのにおどろきました。

無農薬なので葉っぱも食べてといわれたので


早速、洗ってナムルをつくりました。

葉っぱ1本分全部をサッとゆでて堅い部分は細く切ってから、人参も千切りにしてこちらはレンジでチンして、ごま油、しょうゆ、にんにく、塩コショウ等であえました。おいしくできました。


白い部分は甘くて柔らかいので大根おろしにぴったり。大きなホッケを焼いて一緒に食べようと思います。


nice!(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は朝から [日記]

例えば朝の早い農家の人達には笑われるかもしれませんが、今日は朝早くから働きました。

自治会の清掃の日。コミュニティセンターに集合し、7時から地域内の川岸の草刈りやコミセン花壇等の草取り等、一時間ほど働きました。


 

























若い人の姿はほとんど見えず。


次回の活動は8月。間もなくある夏祭り等も若い人は少ないから皆さんよろしくとの終わりの挨拶にみんな笑顔。


午後はお茶の稽古です。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災 警察官救援記録 「 あなたへ。」 [日記]

「東日本大震災 警察官救援記録 あなたへ。」を読んでいます。
大震災発生直後から被災者救援・支援のため活動するたくさんの人達がいました。警察官もその一員でしたが、彼らは各県警の広報誌等にその時のことや思いを残していてその一部が一冊にまとめられています。

震災発生時にとった行動が正しかったのかと逡巡する心や行方不明者の捜索に当たった時の出来事等が率直に語られていると思います。

大震災から6年です。時に涙しながら読んでいます。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: