So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
グルメ ブログトップ
前の5件 | -

新しい野菜ジュースです 「やーこんジュース」 [グルメ]

友人がめずらしい飲み物をもってきてくれました。ヤーコンから作った生ジュースです。

001.JPG

ヤーコンとは野菜の一種で元々はアンデス地方の原産のキク科の根菜です。サツマイモに似た形をしています。繊維質が豊富で低カロリーということから健康野菜の一つとして最近農産物の直売所でもよく見かけるようになりました。

私は、ちょうどレンコンのような感じで、炒め物や煮物にしてたべています。食べると甘くシャキシャキした感じ、果物ならば梨の果実に似た食感です。

まさか生で食するとは思いませんでした。りんごか梨などの果物とブレンドしているのかと思いましたが100%ヤーコンだとのことです。半信半疑で飲んでみたらおいしい。

004.JPG

ヤーコン独特のにおいがすこーししますが私はそれほど気にはなりませんでした。

007.JPG

ヤーコンはフラクオリゴ糖を豊富に含んでいることから整腸作用を持つ健康食品として注目されているのだそうです。 便秘、肥満対策などによさそうなので興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

宇都宮市の農林公園ろまんちっく村で販売されているそうです。

 

img002.jpg

販売者 ; 宇都宮市新里町丙197半ちゃん農場半田正己 [電話]028-665-1725


nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

夏みかん菓子をつくりました [グルメ]

実家の庭の夏みかんの木です。 10月末にはまだ青かった夏みかんですが

044夏ミカン.JPG 

11月中旬には黄色くなって、先月末に収穫したのをもらってきました。寒さで少し痛んだものもあるし皮に青みの残っているのは少し苦いです。

001.JPG

生で食べるだけでなく、他の利用方法が何かないかとネットで検索していたら「夏みかん菓子」の作り方:ぼくあずさは地球人:So-Netブログに出会いました。

早速そのとおり作ってみました。みかんのにおいがほんのりとしてきれいな色の上品なお菓子ができました。

みかんの皮をそいで小さく切ったところ

003.JPG 

火を通してから、一晩水につけておくと苦味がだいぶ抜けました。

001煮る1.JPG

砂糖を加えて煮て、できあがりです。

004完成1.JPG

みかんの香りと味が口いっぱいに広がってやさしいおいしさです。

006完成3.JPG

詳しい作り方は、ぼくあずささんのページをご覧ください。

ぼくあずささん、いい情報をありがとうございました。

 

 

 


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

おそばでアフタヌーンランチ [グルメ]

宇都宮市平出工業団地内に「無限花序」というお蕎麦、うどんのお店があります。

048.JPG

開店は11時からですが、ランチは午後1時からのアフタヌーンランチです。外観はことさらかわった建物ではないですが、中に入ると天井に太い梁を渡した和風の落ち着いた雰囲気のお店です。

店内のコーナーにかわいい小物がさりげなく置かれています。

テーブルの上の醤油さしもこんな風。

042.JPG

「そばの花御膳」というのを注文しました。

043.JPG

もりそば、ミニ湯葉あんかけご飯、野菜のてんぷら、小鉢、食後にコーヒーとデザートがでます。これで1000円です(1日限定20食)。 デザートはアイスクリーム、上に新生姜のジャムがかかっています。生姜の味と香りがきいていてとってもおいしい。

046.JPG

場所 ; 宇都宮市平出工業団地内 ろうきん、日本信号の近くです。平日のみ営業(土日祝日は休)

 

栃木県市貝町の農場で採れるものを使っているそうです。おいしいし、お店の感じが良いので年配の方にもお薦めです。


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

いちごのカレー [グルメ]

とちおとめ。   おいしいイチゴです。

イチゴ.JPG

完熟イチゴを生食するのは最高においしいですが、先日「いちご生産量日本一 真岡産のとちおとめ使用」と書かれた「いちごのカレー」を買ってきました。 

箱1.JPG

レトルトパウチ食品です。熱湯で3~5分沸騰させます。袋をハサミで開けるとカレーのいい匂いがします。味はほんのりまろやかな酸味があります。 きっといちごの酸味です。じゃがいも、たまねぎ、ニンジン、牛肉等が小さくサイコロにきってあるので、子供にも食べやすい。中辛ていど。 おいしいです。

カレー.JPG

カレーとイチゴ.JPG

イチゴとカレーの組合せはどんな感じかなと思っていたのですが、なかなかおいしいカレーになっていました。 かわいい箱に入ったレトルトカレー「いちごのカレー」はおいしいし、楽しいです。

箱2.JPG 

 


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

宇都宮  肉の半田 [グルメ]

JR宇都宮駅から東進する鬼怒通り沿いに(駅から1㎞くらい)、「肉の半田」という肉屋さんがあります。

地域密着のお店の中で、手作りした、あつあつの揚げたて、作りたてのお惣菜も売っています。

特にこちらのメンチはお薦めです。ちょうど買物にいったとき、お母さんが酢豚用の唐揚げを揚げているところでした。昔ながらの誰でも作れる酢豚ですよと言いながら、唐揚げもお薦めとのことです。

半田1.jpg

店内

半田2.jpg

今日は、メンチを買ってきました。

半田5.jpg

ジューシーでおいしいです。

半田4.jpg

大根の酢漬けをサービスしてくれました。

 半田9.jpg

「肉の半田」  宇都宮市陽東3-18-12   ☎028-663-3201

営業時間は 8時30分~午後7時 ですが、 品物が揃うのは10時頃からです。午後3時頃から温かいお惣菜を作りはじめるということですので、夕方のおかずに丁度間に合います。  (日曜日は定休)

 

 

  

 


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - グルメ ブログトップ