So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

赤城山赤城神社へ [旅行]

6月30日群馬県へ日帰り旅行。赤城神社へいきました。

011.JPG

湖にかかる赤い橋が美しい

003.JPG

 

008.JPG

006.JPG

お参りをしてから売店で味噌おでん等いただいているうちに急に霧が出てきて一面白く覆われてしまいました。

012.JPG

駐車場に戻って出発します。

013.JPG

次の目的地は伊香保です。


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蔵王 [旅行]

6月25日 蔵王に行ってきました。

025.JPG

雪が残っていました。

026.JPG

足元にはたんぽぽがたくさん咲いていました。

027.JPG

お釜は神秘的な色でした。

032.JPG

ワイドで。

035.JPG

奥の宮

036.JPG

このような花がたくさんさいていました。

037.JPG

039.JPG

040.JPG

041.JPG

 

 


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山梨にいってきました [旅行]

敬老の日には山梨にいました。前日は白樺湖などを巡り信州のりんご園をみながら走っていました。山梨では葡萄園を見ながら走ってきました。

中央自動車道小淵沢ICから国道20号線にでて道の駅信州蔦木宿に立ち寄り、おいしそうなブドウやプルーンがありましたが、勝沼でぶどう狩りの予定なのでここでは見るだけにし

019.JPG

すぐ近くの道の駅はくしゅうにも立ち寄りました。

020.JPG

道の駅はくしゅうは名水が24時間持ち帰りできるとのことで水を汲んでいる人がたくさんいました。

022.JPG

021.JPG

こども達が敷地内の川で水遊びをしていて直売所の中は大賑わいでしたが私も並んで栗を購入。

023.JPG

この後はR20(甲州街道)を昇仙峡へと向かいました。

祝日は車の通行はできないということなので途中平らなところを歩いてみました。  亀石

025.JPG

オットセイ石

027.JPG

大砲石

031.JPG

等の見どころはありますが、やはり昇仙峡の山水画のような景色を堪能しなければとグリーンラインを上っていきました。途中写真を撮ろうと停車していると近寄ってきた人があり地元の観光ボランティアをしている、車が故障し歩いて行くところというので乗せてあげました。83才だと自慢していました。

049.JPG

覚円峰   ここで見どころなど説明してくれました。記念写真等とってから

034.JPG

この先のすばらしい景色を見ながら金桜神社まで行きました。

044.JPG

043.JPG

041.JPG

昇り竜、下り竜の彫刻があります(昭和の再建によるもの)。

039.JPG

大駐車場の近くまで戻り、水晶を展示しているお店に入りました。○○博物館・・。これは1階に展示してあった水晶や石を使った作品「川中島」。ちゃんと写せる場所がわかるように設定されていたのでここで記念写真をとりました。

048.JPG

2階の展示室も観賞してうっとり。おしまいに売店で水晶のブレスレットを購入しました。水晶に金メッキを施したもので柔らかいきれいな光を放っていてすぐ目についたのでそれを92歳の母へプレゼントです。喜んでくれました。今回の目的の一つはこれで達成。

次はブドウ狩りに向かいます。甲州市勝沼の友秋園でお彼岸用にブドウを購入。感じのよいお店でした。道中食べながら行ってと試食した他にもたくさんおまけのブドウをくれました。次回はまたここにしようといいながら帰路についたわけですが、中央道は渋滞中。様子を見ながら行こうと甲州街道を来て途中道の駅甲斐大和で休憩。この道の駅は山梨リニア実験線の関連公共事業の残土処理の場所に建設されたものだそうです。

051.JPG

次の大月ICから中央道に乗りましたが事故渋滞でなかなか進みません。例によって談合坂SAで御土産を買ったりおにぎりを食べたりして少し長い休憩で時間つぶしをしてました。八王子ICから圏央道経由で帰宅したのは0時半でした。疲れたけれど楽しい旅で今年の敬老旅行も無事終了です。

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

国登録有形文化財で昼食を  (日光) [旅行]

日光市内の国の登録有形文化財で昼食をとるというと、「金谷ホテル」とか「明治の館」を思い浮かべるかもしれませんが、ここで紹介するのは、「日光物産商会」というお店です。 

 

神橋のすぐそば、金谷ホテルへの登り口のところに建つ店舗。木造2階建、入母屋造り。

1階は金谷ベーカリーと土産物店、2階はカフェレストランになっています。

日光商会1.JPG

明治末期の店舗。 2階には高欄(三斗組と蛙股を配す)がめぐらされている。

物産商会.JPG

妻側に花頭窓。   ここがレストラン。

物産商会2階.jpg

1階の金谷ベーカリーで最近売り出された、日光の老舗・湯沢屋の酒まんじゅうのこし餡使用「日光あんパン」を購入しました。  日光の老舗が他業種間のコラボいろいろ試している中の一つです。

日光あんぱん.JPG

それから2階の「カフェレストラン匠」で昼食。和洋折衷の落ち着いた雰囲気です。押さえた色調の彫刻が美しいです。

内部1.JPG

折りあげの天井と欄間。

内部2.jpg

窓際

内部7.JPG

昔のままのガラスなので、外部の軒下がゆがんで見えるのがなつかしい。

内部3.jpg

和風ハンバーグをいただきました。おいしかったです。

昼.JPG

 

おしゃれな駅舎のJR日光駅から電車に乗って、のんびりと帰ってきました。

日光駅.JPG

 


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

浅草 浅草寺界隈とスカイツリー [旅行]

12月24日(日)、浅草に行きました。

首都高を降りてすぐ目に入った東京スカイツリー

タワー1.jpg

伝法院通りから浅草寺へ。正月の準備が出来たようで通りは華やいだ雰囲気です。

伝2.jpg

伝1.jpg

伝6.jpg

まず観音様にお参り

境内2.jpg

大勢の人で賑わっている

境内1.jpg

五重塔

五重塔.jpg

六角堂。元和4年(1618)建立で浅草寺では最古の建築物とあります。

六角堂.jpg

花屋敷(遊園地)のむこうにJRAのウインズがある。その前の路地はビニールで囲った屋台がずらっとならんで居酒屋。

ウインズ.jpg

寺の方に向かって路地を戻ります。芝居小屋がありました。

芝居こや1.jpg

芝居こや2.jpg

この通りには着物・帯、刀、鬘等のお店が並んでいる。芝居関連かな。1軒のお店で帯地のハギレを購入しました。これで袋物を作るつもり。

布.jpg

伝法院。中には入れない。門をバックに人力車でやってきて写真を撮る人が何組もいる。

伝法院.jpg

隣の鎮護堂(おたぬきさま)に入ってみました。

別・鎮護堂.jpg

手水鉢「人気の泉」。たぬきは「たをぬく」というので役者等に人気があるのか、歌舞伎の市川一門により明治13年奉納されたとある。

別。手1.jpg

たぬきの像がたくさんおいてある。

 

別たぬき1.jpg

伝3.jpg 

伝4.jpg

昔ながらの佇まいの路地の向こうにスカイツリーが突然見えたりしてうれしくなります。

タワー5.jpg

タワー7.jpg

昼食はすしや通りの日本料理・手打そばの十和田にしました。天ざるおろしそば等いただきましたがどれもとてもおいしい。

すしや4.jpg 

すしや通りといっても、今は多くがゲームセンター等にかわってしまったようです。

向こうからチンドンがきました。昭和歌謡レヴユーのPRでした。

すしや1.jpg

いい雰囲気の一団で、見とれてしまった。時間があればいきたかったけれど。

すしや3.jpg

あちこちお店をのぞきながら、久しぶりのお上りさん気分を楽しんできました。

浅草は、いろいろあっておもしろいところです。

もり銀.jpg仲見世1.jpg


nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行