So-net無料ブログ作成

大相撲夏巡業 [宇都宮]

8月8日(木)に夏巡業「大相撲うつのみや場所」がブレックスアリーナ(宇都宮市体育館)で開催されました。10時頃到着した時は、土俵の上での公開稽古中、また、TVでよく見る力士が握手やサイン等観客と交流中でした。

IMG_3276.JPG

地元出身の貴ノ富士の姿も見え、

IMG_3277.JPG

自分の席でしばらく稽古の様子を見学。場内アナウンスが土俵上での申し合いの力士を紹介していく。

IMG_3279.JPG

その後、売店等見学にロビーへ。すると稽古を終えたばかりの貴ノ富士が握手とサイン攻めにあっていた。緊張した面持ちで初々しい感じ。

DSC_0624.JPG

11時からお土産品の交換。中に入っているお弁当を早速いただくことにした。

IMG_3281.JPG

IMG_3282.JPG

取組表等をみながら開始を待っていました。

IMG_3298.JPG

↓ 地元栃木県出身の貴ノ富士。幕内の弟貴源治は負傷欠場が残念。

IMG_3307.JPG

IMG_3299.JPG

取組は序二段から始まって、幕下で地元上三川町出身の出羽ノ城が出場、場内アナウンスで紹介あると歓声があがる。


相撲甚句がはじまった。なかなかの美声である。昔は甚句を型と呼んで、土俵の上で攻める型、守る型を見せながら唄っていた。現在は化粧まわしを締め、手拍子、足の音頭に合わせて唄っている(観戦豆知識より)。

IMG_3283.JPG

この後、初切(しょっきり)。初切は2人の力士が相撲の禁じ手や珍しい決まり手をコミカルにわかりやすく説明するもので、古く江戸時代から行われており、初切の初は「始め」、切は「終わり」の意味です。相撲の技を見せ技から技へと移り変わるところに妙味があります(観戦豆知識より)

十両土俵入りがあり、その後で、櫓太鼓の打分。

櫓太鼓打分は相撲界初の生存者叙勲を受けた「名人呼出 太郎」がお好みとして披露をはじめたもの。●寄せ太鼓・・相撲協会の前身相撲会所の時代、相談事があった時親方衆を呼び寄せる時の合図。●一番太鼓・・天下太平・五穀豊穣を祈って行わていた。清めの太鼓と言われ、昔は真夜中の2時か3時に打たれていました。●はね太鼓・・相撲が終わると同時に打たれ皆様に向かい「ごきげんようお帰り下さい。また明日もおいでをお待ちしています」と打たれています。従って一日興行や千秋楽では打たれていません。(観戦豆知識より)。

この後鶴竜の綱打ちの様子が見られた。若い力士が白い手袋をして綱を締めあげる。


これより十両。栃木県小山市出身の貴ノ富士が琴ノ若と対戦し、寄り切りで勝ち。

IMG_3304.JPG

翌日の下野新聞から借用しました。

幕内土俵入りと横綱土俵入り(鶴竜)

DSC_0632.JPG

結びは横綱の鶴竜と白鵬の取組

DSC_0636.JPG

弓取り式

_20190808_154345.JPG

ほぼ半日楽しんできた今日のお土産品は、3横綱の手形のてぬぐいと

IMG_3290.JPG

力士扇(白鵬と貴景勝の手形)

IMG_3291.JPG

裏面には相撲甚句

IMG_3292.JPG

マグアップ。歴代横綱の出身地と四股名が書かれている。ちなみに、初代横綱の明石志賀之助は宇都宮市出身です。二代目横綱綾川五郎次も栃木県出身。第72代稀勢の里まで入っています。

IMG_3296.JPG

小さいうちわ

IMG_3302.JPG

この座布団に座って見物してました。

IMG_3289.JPG

少々座りすぎて疲れましたが、普段はみられない場面も身近に見ることができ、それなりに楽しめました。










 

nice!(58)  コメント(10) 

nice! 58

コメント 10

ma2ma2

大相撲の夏巡業に行かれたのですね!
地元出身の力士はやっぱり人気ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-10 15:47) 

tochi

今年は、足利、宇都宮、大田原と栃木には三回訪れますね
1年間にこんなに来るのも珍しいです
昔、栃木市に来たときに見に行ったことあります
by tochi (2019-08-10 16:06) 

Take-Zee

こんにちは!
ご当地のお相撲さんじゃ応援しますよね!
双子の力士ですが、しこ名を変えて良かったです。
前のしこ名は何となく気味悪い気がしていましたが
貴の富士、素敵なしこ名になって頑張って欲しいです!
by Take-Zee (2019-08-10 18:26) 

hanamura

ブフォ(吐血)ブゥ~(鼻血)毎度ビロウでスミマセン!いいなぁ~。
琴ノ若と、貴ノ富士!いいですね!!!また鼻血トロンチョ!
こんなにブログ拝読で興奮したのは、初めてです。(アハハ笑)
by hanamura (2019-08-11 10:24) 

れもん

みなさん nice&コメントありがとうございます。
ma2ma2さん 地元出身の力士は応援したくなりますね。幕下以下ではTVでも見る機会は少ないですから、地方巡業ならではの良さと思います。

tochiさん そのようですね、3回もは珍しいですね。国技館は昔行ったことがあるのですが巡業は始めて見ました。TVでよく見ているせいか近所の人と会ったみたいな親近感がありました。

Take-Zeeさん しこ名確かにそう思います。貴ノ富士には、例えば北の富士や千代の富士等のように正統派を目指して頑張ってほしいです。

hanamuraさん らしいコメントでありがとうございます。若手が頑張ってもっと盛り上がると相撲ファンとして嬉しいです。

by れもん (2019-08-11 16:17) 

kohtyan

相撲甚句や初っ切りなど本場所では見られないですね。
出羽ノ城も十両昇進、待ち遠しいですね。
by kohtyan (2019-08-12 11:50) 

mimimomo

こんにちは^^
最近相撲とも縁が切れたようで、ほとんど力士の名を知りません。
以前二代目貴乃花の時代はまだ見ていましたけれどね・・・
宇都宮にもやって来て、それなりに楽しめますね~千葉は来ないなぁ~
by mimimomo (2019-08-12 12:24) 

旅爺さん

こんばんは。
本物の相撲が楽しめて良かったですね。
当地に来て数十年ですが相撲の宇都宮場所があるのは知りませんでした。大いに楽しめたでしょう。爺も見たかったな~!”
by 旅爺さん (2019-08-19 19:06) 

旅爺さん

こんにちは~!”
ゴーヤが不作のようですね。肥料が合わなかったのかな?。
爺は安い鶏糞と豚糞を混ぜて耕して1ヶ月くらい寝かせてから
苗を植えました。いまだに生ってます。爺も素人なんですよ。
by 旅爺さん (2019-08-26 13:21) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^)/”””””””*
最近少しは涼しさを感じるようになって来ましたね。
散歩も何となく楽です。もう畑は終わってますが、
ゴーヤのツタはガサガサになっても実がまだ生るんです。
でも流石に飽きてきました。残るはサツマイモ少しだけの畑です。
秋は巡礼の旅にお出かけなんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-08-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。