So-net無料ブログ作成

ハイウェイオアシスみぶ (北関東自動車道) [地域紹介]

茨城県から栃木県そして群馬県へとつながる北関東自動車が3月19日全線開通となります。

その北関東自動車道にある「ハイウェイオアシスみぶ(壬生)」に初めて立ち寄ってみました。高速道路のパーキングエリアと一般道路上の道の駅が合体している。

壬生1.jpg

先ごろ「旅爺さんの部屋」で紹介されていたわんぱく公園のすぐ近くです。

壬生2.jpg壬生3.jpg

赤ちゃん連れの人にも優しい施設です。

壬生4.jpg

道の駅で、地元産の新鮮野菜が豊富に並べられている様子、隣には地元のおばちゃんが作るごはん屋、お土産類を売るお店等々、並んでいる様子を思い浮かべて下さい。   どこも賑わっていました。

壬生5.jpg

慈覚大師円仁は壬生で誕生したとの説もあり、それにちなんだ羊羹も。

壬生13.jpg壬生14.jpg

アイスクリームの売り場も行列ができていました。

壬生6.jpg

別棟に町の情報センター

壬生町は干瓢の生産が盛んなところで、昔の道具・作業の様子の展示がありました。

壬生11.jpg

ちなみに壬生~下野~小山の地域で地元産品の消費拡大、産業振興を図るためのキーワードは“かんぴょう街道”です。

他におもちゃの展示もあります(壬生町にはおもちゃ関係工場が集まるおもちゃ団地がある)。

壬生10.jpg

 

ここで買ってきたのはいちご。ツヤのある、大粒で甘ーい「とちおとめ」。“壬生の妖精・ミーナちゃん”の箱に入っています。

町内で採れる野菜に「壬生の妖精」のロゴを入れ売っています。このイメージキャラクターを作製したのは地元出身の柊あおいさん。

壬生7.jpg

壬生12.jpg

ハイウエイオアシスは地元産の野菜や卵等新鮮で安価、土産品等も豊富にあり楽しめる休憩所です。


nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 1

いっち〜

栃木出身ですがここには行ったことありません☆
壬生ですか〜
ぜひともこのガソリン渋滞がなくなったら
行きたいです!!

春の連休もこんな形で迎えるとは…
あとひとふんばりがんばりましょうね☆
by いっち〜 (2011-03-21 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。