So-net無料ブログ作成

東日本大震災 警察官救援記録 「 あなたへ。」 [日記]

「東日本大震災 警察官救援記録 あなたへ。」を読んでいます。
大震災発生直後から被災者救援・支援のため活動するたくさんの人達がいました。警察官もその一員でしたが、彼らは各県警の広報誌等にその時のことや思いを残していてその一部が一冊にまとめられています。

震災発生時にとった行動が正しかったのかと逡巡する心や行方不明者の捜索に当たった時の出来事等が率直に語られていると思います。

大震災から6年です。時に涙しながら読んでいます。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

木下大サーカスを見に行きました [日記]

昨日、世界三大サーカスのひとつ木下大サーカスの公演を見てきました。

1時からの公演、指定席は取ってあるが駐車場が心配なので12時頃を目当てに行くとすでに行列。




テント内は当然ながら撮影禁止。


あっという間の2時間。球体の中をオートバイ3台が同時に走るのや最後の空中ブランコショー等ハラハラするのも良かったけれど、一番楽しかったのは動物の芸。シマウマが可愛かったし、キリンの目が優しかった。ホワイトライオンと牡ライオン8頭は迫力ありました。

最も素晴らしいと思ったのは坂綱という和の芸。空中ショーの様な派手さはないけれど和風の衣装で和傘でバランスを取りながら斜めに張り渡された綱をのぼっていく、しかも後ろ向きになってのぼるのは感動する。20年ぶりに復活された伝統芸とか?これは最高でした。


木下大サーカスは創立113年といい、56年ぶりの宇都宮公園だそうで、母が昔見たようなサーカスを見たいと一番楽しみ見にしていた。私も子どもの頃の思い出にあるのと同じ様な懐かしいサーカスを堪能しました。

像が記念写真の仕事を終えて帰っていくところ  ↓


会場のある清原工業団地は深まりゆく秋の風情でした。






ライブ楽しみました [日記]

9月27日(日) 宇都宮ビートクラブスタジオでライブを楽しみました。
Tony Gnppy "A Weekend With Friends in Tochigi"というもの。

実に素晴らしいライブだった。さらに初めてスティールパンという楽器を聞いて楽しかった。


このライブを知らせてくれたのは片野篤さん、ベース担当。


休憩時間に初めてみるスティールパンに興味が引かれて近寄ってみた。


上から見たところ

名前があった


後半始まるとき、スティールパンの説明をしてくれた。

1930年代にトリニダート、ドバコで発明された。創られた当初は小さくて片手で持って演奏、音階も4つだけ、1940年代に今の大きさになり、音階もドレミ全て揃って、クラシック演奏もOk。

演奏中は見えないがこんな風になっている。

どの曲も素晴らしく会場も大盛り上がり


最後に整列して

左から片野篤さん(ベース)、トニーサッグスさん(ピアノ)、トニーグッピーさん(スティールパン)、右端が関慶和さん(ドラム)。

十五夜の月を見ながら友と連れだって明るい夜道を歩いて帰って来た。


 演奏の素晴らしさは言い表せないほどですが今回スティールパンという初めての楽器が新鮮だったのでそれを中心に紹介しました。


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

騙されない [日記]

今日もひどい暑さでしたね。体調管理も大変です。干瓢農家も雨の少なさに困っているようです。

昨日の夕焼けの赤。



地域のコミュニティセンターで各種セミナーが開催されているので時々でかけてみます。

先頃は消費生活相談員の方と弁護士さんによる詐欺に遇わないためには?という話を聞いてきました。(参加者は殆ど高齢者) 

何故騙されるのか? まさか自分の所にはこないという先入観が危ない!その先入観を捨てる。 昔と違って現在は全く関係ない所から連絡が来る時代だということを認識する事が大事。

怪しい電話は相手にならないこと。営業マンの話を聞いてはダメ。相手はプロなんだから。切る習慣をつけること。そうはいっても切れないよという人は「えーっと、昨日の晩ごはんのおかずは何だったっけ」等と勝手にしゃべってみる、又は歌を歌っちゃう。相手が話をしていても、何でもいいから歌っちゃう。  もしそんなことがあったら試してみてください。

人の優しさ不安な心理をあやつる卑怯な奴に騙されないようにしましょう。


nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇都宮大空襲の日に思うこと [日記]

69年前の今日7月12日の深夜米軍のB29が襲来し焼夷弾を落下、市街地の約6割が焦土と化し、620人余の人々が犠牲になったという。今夕宇都宮大空襲の犠牲者を慰霊する「ふくべ黄鮒燈籠流し」が行われていた。

018.JPG

(私が行ったときはもう片づけが行われていたところであったが)

019.JPG

 ところで母の兄はニューギニアで眠っている。私の従兄に当たる人はビルマで亡くなった。母の兄は三度応招。最初の出征の時は大勢の人に旗を振って見送られていった。二度目の時は家族のみが駅まで見送り(お上の指示で)三度目の時はその辺まで出かけるような格好で(鳥打帽にジャンバー姿だったそう)、報国袋というものだけ持って、しかも袋の表面に報国と書いてあるのを見えないようにして持って誰も見送りすることもなく最寄駅から出かけたそうです。後から家の者が着替えを持って着ていった服を師団まで取りにいったそうで、そのまま南方に行き帰らぬ人となりました。92歳の母に三度目というのは昭和20年とか終戦間際のことだったかと訊ねたところもっと前だったとの答えでした。テレビ番組等でニューギニアとかビルマ(ミャンマー)とか出ると○○ちゃんはあそこで・・と必ず言います。同じ様な人はたくさんいるでしょうに。

 集団的自衛権の行使容認、しかも時の一内閣の閣議決定で大事なことが決められてしまった。国の有りようが大きく変わろうとしている。私は正直、閣議決定のニュースを見た時とうとうこうなってしまったかと身体の力が抜けていくような気がしました。自民党に力を与え過ぎてしまったかもしれない。青黒い不気味な波がぬらりと迫ってくるような不安な感情がわいてきます。 大きな流れに抗いようもなく戦争に巻き込まれていくのではないか。子や孫や曾孫が戦争にいくことを考えたことは?終戦の時、もう二度と戦争はしないと皆で誓ったのではなかったのか。日本の国と平和ということについてもっと深くよく考えてみる必要があると思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・上と関係ないけど・・

007.JPG

↑ 昨日の宇都宮の空  ↓  台風一過の夕べ

005.JPG

今日もうだるような暑さに疲れてしまいました。


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あれこれ [日記]

今日は茶道・裏千家の研究会というのがあって会場の護国神社へ行ってました。京都の家元から派遣される講師の指導により代表の方がお点前をしそれを見ながら茶道のおさらいをします。明日も又出席予定です。

午後、一時激しい雨がありましたが、  今日の夕景です。かすかに星空を期待したのですが・・。

005.JPG

先週お茶の稽古に使った和菓子。 銘は「天の川」。  黒糖のゼリーに金粉がちらしてあります。

024.JPG

昨日発売開始の500円ランチパスポートを購入できました。これで9月まで楽しもうと思ってます。

002.JPG

今日のおやつは、秋保の帰りに東北道・菅生SAで購入してきたおかきです。これはホタテ味ですがイカやカニはもう食べてしまった。おいしかったです。遅い時間なのでこれを食べるのは明日の楽しみに。

006.JPG

カライトソウです。先日実家の庭で。

001.JPG

 


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

民生委員と駐在さん [日記]

毎年実施している同期入社のグループで食事会をしました。 場所はJR宇都宮駅から徒歩約10分のはな坊。

おまかせランチメニュー2,100円から季節毎においしいお料理をだしてくれます。和の個室で足を下におろして座れるので足腰が弱い人でもゆったり安心です。11:30から14:00頃まで昼食をとりながら近況報告等して楽しくすごしました。

IMG_1456はな坊.JPG

こんなことも話題に。65歳になると介護保険の対象者との通知が届く。予め承知はしていてもがっくりするものですが、さらに65歳以上の高齢者の生活状況把握のため・・と民生委員の訪問があったりすると少々不愉快になる。65歳で高齢者といわれることになんとなく納得いかないもので、65歳まで定年延長という話題もある中で、それって何?と思うのです。

それに自分の情報が第3者に知られていることの不快さ。制度的には承知していても少々違和感を覚えることがあるものです。

こんなことを思い出しました。昔、駐在署があって年に1回は駐在さんが管内の各家庭を訪問し、家族構成等を訊ねたりしてましたっけ。最近は交番の警察官が交代になったからと訪問されるそうで、さりげなく家庭状況の把握もされていたのでしょう。これに違和感を持ったことはなかったような気がする。むしろ親近感が生じたかもしれない。それに引き換え特定の個人を選んで訪問する(せざるを得ない)民生委員に対する思いはどうか。個人のプライバシーに立ちいることの難しさを考えさせられます。

来年の予定も決めて解散。久しぶりに会った友人達が皆元気で良かった。今日は楽しかったです。

帰り道にいたチョウ。

IMG_1464ちょう1.JPG

何もないようなのにしばらくとまっていました。飛び立っても又同じ所に戻ってきて。

IMG_1465ちょう2.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

わが家でさいているチョロギ。

IMG_1453チョロギ1-1.JPG

だいぶ殖えたので収穫すれば正月にたべられるかもと楽しみにしています。

017チョロギ2.JPG

マツモトセンノウ。

016マツモトセンノウ朱.JPG

白花もたくさんさきました。

022マツモトセンノウ白.JPG

 


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日から3月です [日記]

今日から3月。温かく春らしいいいお天気でした。高校の卒業式が一斉に行われて街には花束をもった学生を多く見かけました。明るくがんばってほしいと思います。

4人に1人が有期雇用であるとのニュースがありました。不安定な状態での臨時雇用の人が多数いる。

それで、先日のことを思いだしました。税の確定申告に出かけたおり、隣接する会場で企業の合同説明会が行われているようでした。順番待ちの間そちらをながめていて大変気になることがありました。会場にあらわれる若者が男女それぞれ皆同じような服装をしている。

長い髪を後ろに束ね、白いブラウスに黒いスーツ、黒い鞄を持っている乙女達。もっと明るい服装で好きな髪型で来られるようならいいのにと思いました。個性的にとはいっても公の場での装いは自ずから許容範囲があると思いますが、そうだからといって同じような服装で同じ様な表情をして入ってくる、そんな若者達をみて少し哀しかった。彼らに春はいつ来るのだろうと思ったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

003桃の花.JPG

和菓子の桃の花です。市内で“みやのひなまつり”が行われていて宇都宮中心市街地で雛人形を展示しています。その1軒の和菓子屋さんで購入してきました。

3月3日(日)にはお内裏様・お雛様と稚児達が商店街を練り歩く親王行列が行われる(11:00~12:00)のだそうです。場所はユニオン通り西口からオリオン通り。

オリオンスクエアでは同時にお琴演奏やキッズよさこい、キッズミュージカル等も開催されるようです。(11:00~15:00)

岡埜.JPG

桃の花の購入先、宇都宮市池上町の“岡埜”です。昔からのお店で奥にはきれいな季節の和菓子、干菓子がたくさん並んでいます。

 

 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士山遠景(雲) [日記]

街の中の車の流れがかわって今日から仕事始めということに気づかされます。

タイミングがずれてしまったのですが昨年12月31日の富士山遠景、辰年の大晦日にあらわれた雲です。

023.JPG

富士山の上に龍がおよいでいるように見えませんか。

024.JPG

平成24年12月31日・16時40分頃。龍がさよならをいってくれていると思い急いでカメラに取りました。

026.JPG

これは今日、平成25年1月4日17時頃の富士山です。

すみきった空です。さわやかな一年であってほしいです。

069.JPG


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

新年おめでとう [日記]

img007.jpg

昨夜は久しぶりで紅白歌合戦をみてしまいました。美輪明宏さんを聞こうと思って。「ヨイトマケの唄」良かったです。

ことしも元気でがんばろうと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

 


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

ハトとスズメ [日記]

昨日こんな風景を見かけました。

刈り取りのすんだ畑に脱穀後のもみ殻が積まれていてハトが群れていました。籾米を拾っているようですが杉なりになっていたもみ殻の山を蹴散らかしています。

013はと.JPG

こんな風に他にはお構いなしにてんでにけっちらかしている。こんな感じどこかで見たことあるかも。

010 (2).jpg

すぐ隣の田では芽を出した刈株の陰にかくれるようにして雀の群れが餌を拾っていました。突然一斉に飛び去った群れにびっくりして写真はとれなかったです。

014.JPG

他の人にはお構いなしのハトと小心者の雀と、さて自分はどっちだろうと少しおかしくなりました。

穏やかな夕暮れでした。

017.JPG


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

とちぎ道の駅巡り全制覇! [日記]

8月中ブログは夏休みしていましたが、暑さしのぎにちょこちょこと出かけてはおりました。そんな中で栃木県内の道の駅を全制覇しました。

自慢しようと思っていたら既に道の駅巡り達成、しかも3周も!という記事をみてびっくりしました。

でもせっかくだから私も記念に残しておこうとおもって・・。

072.JPG

とちぎの道の駅は現在20か所、新鮮野菜の他に各地域の特産品や例えばにのみや(二宮)のいちごのカレーやもてぎ(茂木)のゆず塩ラーメン等おもしろいものが見つかるのが楽しい。9月22日から宇都宮市にも道の駅が誕生、「うつのみやろまんちっく村」(国道293号線沿いの宇都宮市農林公園内)です。

079.JPG

とちぎの道の駅は一巡したから今度は関東道の駅スタンプラリーに挑戦中、まずはお隣の茨城県からスタートしています。お天気とおいしいものの情報で行き先を決定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで先日、湯西川に行きました時福島県の会津田島の道の駅まで足をのばしました。

069.JPG

ここの道の駅ではいつでも洗面所内に季節の花々がきれいに飾ってあって気持がよいです。冬季には行ったことがないので知りませんがそれ以外の季節いつも上の様に花が飾ってあってすばらしいです。ここでは栃餅が買えます。  《とちぎの道の駅ではないけれど好きな所なので紹介しますネ》

068.JPG

 

 


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

夕焼けがきれいでした [日記]

9月6日の夕焼け。ふと見ると夕焼け空がとても神秘的でしたのでしばらく見入ってしまいました。 

日光男体山

あ020.JPG

宇都宮タワー

あ021.JPG

時刻とともに色がかわってきました

あ039.JPG

あ045.JPG

あ046.JPG

明日も暑くなりそうです。

 


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

やさしい関係 [日記]

7月6日元職場に同じ年入社の仲間が1年ぶりに集まって食事会をしました。今年で8回目になります。

008.JPG

JR宇都宮駅の近く“はな坊”で食事をしました。

011.JPG

お互いの近況等を話しながらゆっくりランチタイムを楽しみました。老親の介護で欠席の人がいる中で、今日出席できた人は、それぞれ今は自分にとって一番ゆったりした時間をすごすことができているとお話されているのがうれしいことでした。

012.JPG

共通のちょっとした悩みといえはぽっこりお腹を如何にせんということで、フィットネスクラブに通ったり(私もその一人)ウォーキングやサイクリングをしたりで楽しんでいるようでしたがSさんの話はほのぼの・・でした。

ぽっこりお腹に95歳の痴呆症のお義母さんが赤ちゃんがうまれるのかいときくので、そうなのと答えるといつ生れるのとまた聞かれるので8月と答えるというのです。ここだけ聞けばほのぼのですよね。思わずみんな笑ってしまって。わらいながらもよく合わせてあげて偉いねと誰かがいいました。身近の人が痴呆症になってしまったらこういうふうに明るくやり過ごせる時ばかりはないかも知れません。やさしい関係だなあと思いました。

013.JPG

また来年、七夕のころに同じ所で食事会の約束をして解散になりました。ここにのせた花ははな坊からの帰り道にみた花々です。

はな坊はランチタイム11:30~14:00 お料理がおいしい良いお店です。

010.JPG

暑い中を歩いて帰るとき涼しげな川の中にいるカルガモがうらやましかったです。

015.JPG

 


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

きれいな夕焼けでした [日記]

今日は午後から日差しが出て蒸し暑い一日でした。 きれいな夕焼けがみられました。

日光男体山(右端の山)に雲がかかっています。

103.JPG

食事の用意が済んで外をみたら空の色がかわってきていました。空いっぱいにピンクの雲が広がっていました。

106.JPG

那須塩原方面

110.JPG

日光方面

119.JPG

120.JPG

左の山が日光男体山です

122.JPG

明日も暑くなりそうです。

127.JPG


nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

金環日蝕 神秘の瞬間みました [日記]

2012年5月21日(月) 金環日蝕をみました。

カメラのカバーの準備はできなかったので、日蝕グラスでみてノートに記録しました。  観察開始は6時20分から。場所は宇都宮市内です。以下その記録。

096.JPG

日曜の朝、同じ時間に実際の太陽の位置を確かめて、ノートには太陽の丸い円と隠れる部分をかいておき準備完了。   6時20分から観察開始。

○img003.jpg

6時23分太陽がかけ始めたのがわかりました。7時10分くらいで半分くらい隠れたかんじ、まもなく少し寒くなってきて風も少し出てきた。いそいで上着をはおりに室内に。

100.JPG

  ↑ (撮影 7時02分) 薄い雲がところどころにかかっていました。

103.JPG

  ↑ (撮影 7時06分 左上にかけ始めた太陽がある)。

7時31分ごろ環になりつつあるのがわかり、7時34分 完全に金の環がつながりました。     

金環日蝕の時間は7時34分~7時38分まで。かろうじて写せた金環日蝕(撮影7時38分)です。

107.JPG

あたり一面がうす暗くなり空気も冷えて静か。 お隣からも近所からも歓声が上がる。

約4分の神秘的な出来事のあと元にもどりつつある太陽。

110 (2).jpg

○img002.jpg

8時にいったん部屋に戻って、予め予測してノートしたのと実際見た位置が少し違っていた部分を修正し再びノートをもって外へ。 月の動きは早く、見ている間にどんどん変わっていくのがよくわかりました。

9時02分に日蝕はおわりました。そしていつもの太陽の姿にもどりました。

 

 


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

フキノトウ [日記]

フキノトウがたくさん届きました。

●004.JPG

蕗味噌を作ってという希望があったので作ってみました。

はじめに味噌、砂糖、みりん=3:2:1.5をあわせておく。洗って外の皮や根元を切り落として黒くならないように水につけておき全部整理しおわったら、水をきって刻む。

006.JPG

フライパンに入れてサラダ油と水少々入れて蓋をし、2~3分、蓋をとって混ぜ、さらに2~3分。

007.JPG

まぜておいた味噌を加えて出来上がり。ほんとうはもっときれいな緑に仕上げたかったので、アクをもっとよく抜いたほうがよかったかも。味の方はまあまあでした。

008.JPG

半分は天ぷらにしました。塩竃の藻塩をかけていただきました。

012.JPG011.JPG


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

介護、老後 [日記]

今日は久しぶりの雨。乾いた空気に白茶けていた木々も少しは生き返ったのではないかと思います。

昼食の約束をして友人と会いました。先に着いて車の中でまっていると向かいの家に何か見たことのあるものがいる・・・。

001.JPG

何であんなところに?と眺めていると友人夫妻がやってきました。久しぶりの情報交換です。

話題は年齢柄いつも親の介護が中心になります。うちの母は自分でバスにのることもできるし、たくさんの種類と量の薬の管理も自分でしています。長く歩くのはやはり辛くなりましたが、家族が留守のときは一人で留守番をしますし、韓国ドラマを見ていてあらすじもよく説明してくれます。平均寿命というのは超えていますがまだまだ元気でいてくれるのがとてもありがたいと思います。

友人の御両親は、うちの母と同じくらいの年齢ですが2~3年前から苦労していたようで、伺った時、ごく当たり前のあいさつをし、お話も普通にされるのですが、同じ質問を何度も繰り返しされる。友人が庭の草むしりをしてくれてありがたいが、めずらしい草花でも何でも庭の隅から隅までむしってしまうので楽しめないと苦笑していました。その後、ある時から物がなくなったとまわりを責めるようになったそうでそれが辛いといっていました。ところが最近なくなったといっていたものが、本人が片づけ中にでてきたそうで、以前に娘を責めたこと等全然覚えていないようすで、ただ、出てきてよかったと喜んでいるのよとあきれていました。お父さんはしっかりしていたのに2週間程入院し絶対安静の状態でいたら、今まで自分で出来ていたことが不自由になってしまったのでかわいそうだという。

友人宅では今日は両親ともにデイサービス利用の日で不在、久しぶりに時間ができたので会いましょうと昼食を一緒にとりましたが、これからも親の世話とそして自分達の老後とどうしてもとおる道なのだから、親の年齢になってからではなく、今のうちから心身ともに健康を保つ方法をしっかり実践しておかないといけないねというようなことを改めて確かめあったことでした。


タグ:介護、老後
nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

枯草のなかで見つけた鳥  (なにの鳥?) [日記]

2月21日  日差しが暖かい午後の散歩です。

020サギ.JPG

いつもの所に白鷺がいて、カルガモはのんびりお休み中といったところ。

024カモ.JPG

向こうの土手を軽やかに自転車が通り過ぎていきました。

032染め工場.JPG

川を見ながら歩いていると枯草のなかにちょこちょこと動く姿が目にはいりました。

034 (2)鳥の1.jpg

033 (3)鳥1.jpg

037 (2)鳥の4.jpg

一部拡大したところです。

037修正.jpg

別の場面の拡大です。

036 (2)鳥の3.jpg

調べて見ましたが何の鳥かわかりません。すみませんが、どなたか教えて下さいませんか。

 

 


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

シラサギ [日記]

近くの川にシラサギがいました。

026歩く.JPG

魚を探しているようです。なかなかみつからないようす。

027探す.JPG

そばにキセキレイも飛んできました。

029 (2)セキレイ.jpg 

街中を流れる川ですが白鷺は時々みかけます。堰にとまっている。

036止まる.JPG

031止まり.JPG

別の場所にもいました。近づいていくと飛んでいってしまいました。

041飛ぶ.JPG

ちょうど食事の時間帯のようで、

044泳ぐ.JPG

一瞬のうちに魚をくちにくわえていました。

サギ魚 (2).jpg

魚をくわえた鷺、初めて見た光景でした。


nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行