So-net無料ブログ作成

シャンベルタンのシュークリーム [菓子]

  毎年この季節に同期会での食事を楽しんでます。一昨日はその友人達とJR宇都宮駅から徒歩10分程の割烹「はな坊」で食事会でした。近況を交えた話の中で、いよいよ制度的には高齢者と言われることになる世代である自分たちの老後が話題となりました。
 65歳になると介護保険証が送られてきたり、高齢世帯ということで民生委員が訪ねてきたり、一人で外出できるか、一人でバスに乗ることができるか等生活状況を尋ねる質問書が届いて私も正直ガックリしたものです。中には本当に支援が必要な人もいるでしょうが、はっきり言って元気な65歳にとっては余計なお世話という思いもします。事務手続き上一律に実施する方がよいというのであれば、
65歳を高齢者という今の制度について見直しが必要ではないでしょうか。


 

  出席者の1人が家族が利用している介護付き有料老人ホームはいき届いたサービスが受けられとても良いというので参考のため利用料を尋ねてみました。部屋の状況により月17万円から25万円とのこと! これでは入所出来ない。年金受給額から施設利用料を払ったら残るものがないではないか! 最後はやっぱりお金の問題です。

 これと全く関係ないことですが・・。   

宇都宮にとてもおいしいシュークリーム屋さんがあります。宇都宮市二荒町のシュークリームハウスシャンベルタン。


季節限定の紫陽花等




どれも程良い甘さでとても美味しいです。パルコの東側の道を南に歩いて2分位です。


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮あんぱん [菓子]

先日ランチパスポートを持ってベルモールへ行きました。が、目指すお店はもういっぱいで利用できませんでした。が、パン屋さんでおもしろいあんパンがあったので買ってきました。

宮あんぱんパンの表面に宇都宮の宮の焼印があってわたし宮っ子ですと主張しているよう。気取ってないけれど主張しているような、少し都会的でないところ?がなんともいいなぁと思ってしまいました。

004.JPG

甘さを抑えた粒餡とホイップクリームが入っていて、クリームはしつこくないし粒餡との相性がとても良いです。  ↓ こんな感じになっています。 おいしいです。

007.JPG

お店はこんなかんじです。

005.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日10月9日の夕焼け

051.JPG055.JPG052.JPG

実家の庭の彼岸花ももう咲き納めです。

001.JPG

 

 

 


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おなべちゃん [菓子]

物産展が大好きでデパートで開催されると必ず期間中に一度は行ってみることにしています。旅の情報等も得られるし美味しいものにも出会えるし楽しみです。

少し前になるのですが東北の物産展があり、その時にかってきたチーズケーキがとてもおいしかったので紹介します。  おなべちゃん です。

002.JPG

ネーミングがおもしろい。プラスチックのお鍋に入っていて、

003 (2).jpg

味といえば表面は普通にチーズケーキ、中はとろっととろけるやわらかさで食感は半熟玉子のよう。実においしいチーズケーキでした。

005.JPG


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス菓子ル・コフレのラスク [菓子]

きのう甥がおいしいラスクを見つけたといってもってきました。

002.JPG

003.JPG

宇都宮市内の「フランス菓子 ル・コフレ」のラスクです。

004.JPG

大きなクロワッサンラスクです。サクサクとやさしい歯触りです。

006.JPG

15㎝のお皿いっぱいの大きさで、程よいかたさと甘さでとても気に入りました。

003ラスク.JPG

山茱萸(サンシュユ)の花を見ながら紅茶をいただいてます。

007サンシュウ1.JPG

外は風が強いうえに空がかすんでいます。今日は外出は控えることにします。

010.JPG

 

 


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

京都のあられ [菓子]

京都においしいあられやさんを見つけました。

島原の菱屋さんという小さなお店です。ここで、職人さんが焼いて販売しています。

184.JPG

味見にいただいたものは1㎜か2㎜位のうす~いおせんべいで堅いのですが、口に入れるとはらはらと崩れるような感じです。少し甘味があって口の中でくずれるようなあじわいに京都のはんなりというのはこんな感じかしらと思いました。辛味はいろいろあって一番辛いのは山椒の入った醤油味のあられ。後からピリッときます。どのあられも表面堅いのですが口の中ではらはら崩れるような感触は独特です。何種類かを選んで大きな箱に詰めてもらいお土産にしました。

京の老舗の看板 

181.JPG

1886年開業 昭和3年の京都博覧会で銀牌を獲得の賞状

182.JPG

その横に案内の地図が張ってありました。

183.JPG

 


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おみくじせんべい [菓子]

おもしろいおせんべいがある。ほんのり味噌のあじがする瓦せんべいです。

かわった形の煎餅。

おみくじせんべい.jpg

二つに割ると中に紙切れが見える。

おみくじせんべい1.jpg

これがおみくじ

おみくじせんべい2.jpg

大吉でした。

012.JPG

一個一個に入っています。お正月のころのみ売られているそうでそれなりに楽しめます。

おみくじせんべい4.jpg

販売者 ; ㈱銀座花のれん  東京都品川区南大井3-12-16  ☎03-3562-4928

袋.jpg

 


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

百年の孤独 手造りチョコレートボンボン [菓子]

最高においしいチョコレートぼんぼんをいただきました。

ぼんぼんの中身は本格焼酎。手造りの麹と選りすぐった大麦のみを原料とし、永い年月、樫樽で眠らせた「百年の孤独」という焼酎です。

7.jpg

2.jpg

1.jpg

原材料 : 砂糖、水飴、焼酎(百年の孤独)、カカオマス、カカオバター、レシチン(大豆由来)      

発売元 : 株式会社黒木本店      宮崎県児湯郡高鍋776

製造者 : 日向の国  虎 屋      宮崎県延岡市幸町1-20

 

焼酎屋のぼんぼん・「百年の孤独」は桐箱に入っています。

4.jpg5.jpg

しおり。 

8.jpg 

箱をあけると、銀紙に包まれたボンボンが8個

6.jpg

中は金色。

9.jpg

チョコレートをナイフで切ると、甘い芳醇な香りがぱぁッとただよい、きれいな琥珀色の焼酎がとろーっとあふれ出ました。

10.jpg

口に入れるとなんとも芳醇な味わいです。 チョコレートと焼酎がよく合っている。焼酎のイメージにはあり得ないまろやかな品のあるおいしさです。 最高のチョコレートぼんぼん。 大人の味です。

 


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行