So-net無料ブログ作成
和菓子 ブログトップ
前の5件 | -

水戸の銘菓 のし梅 [和菓子]

花粉は飛びそうにないのでベランダの片付けをしたついでに去年挿し芽した椿やカワラナデシコを植木鉢に植え替えました。


ミセバヤも年々小さくなってしまうので何とか大きく育てたいものと植え替えてみました。



お茶受けには水戸銘菓の のし梅を。



竹皮に梅ゼリーを挟んだ甘酸っぱいお菓子です。寒天に梅ピューレを混ぜて固めのゼリーにし、切り分けて竹の皮で挟んでいます。ほんのり梅の酸っぱさがある爽やかな甘さのお菓子です。厚さ5㎜位で透き通った琥珀色をしています。



とても美味しいです。

菜の花 [和菓子]

今日は若いカップルの来客があり、紅茶やコーヒーはほかでもいただくだろうからと思い、和菓子と抹茶を用意しました。

おいしいといってそれぞれニ服も所望してくれたのは嬉しかったです。


引千切 [和菓子]

今日はひな祭りです。

ひな祭りの頃、茶の湯の稽古によく使われる和菓子の一つに、引千切(ひちぎり、ひっちぎり)があります。



ひな祭りは、平安時代には上巳の節句とよばれ、禊や穢れを払うため身のけがれを移した人形を川に流す風習があり、その人形が雛人形のはじまりといわれています。その由来から、3月3日には厄払いの意味から香りの強い草餅が用意されるようになりました。

生地に餡玉やそぼろ餡をのせて草餅の先端ををひきちぎった形の上に餡をのせたので引千切・ひっちぎりとよばれます。これはその形を練りきりで仕上げてあります。

抹茶に良くあう美味しい季節の和菓子です。


桃べっぴん [和菓子]

岩手のおみやげにおいしいお菓子を頂戴しました。005.JPG

白桃の幼果をじっくり糖蜜に寝かせ、口当たりの良い生地に氷餅をまぶし焼き上げたもの。

007.JPG 

中の桃の実の緑と薄い桃色、まわりを包む黄色の餅の色の取り合わせがなんともきれいで、味は上品な甘みがとてもおいしいです。

 

010.JPG

第23回全国菓子博覧会で茶道裏千家家元賞受賞

009.JPG

機会があればぜひ試してみたらいかがでしょうか。

岩手県久慈市大川目町2-4-2 ㈲沢菊 電話0194-55-2206  そういえば以前紹介したおなべちゃんもこちらの商品でした。

 


茄子の砂糖漬け [和菓子]

「里みやげ」という素朴な味のお菓子があります。

秋に収穫した小茄子を砂糖漬けにして作られたお菓子です。群馬県館林の珍菓です。

 003なす.JPG

初夢にみると縁起がよいといわれる一富士、二鷹、三なすびにちなんで、初夢漬けともいうそうで、初釜の茶事に干菓子としてよくいただいています。

先日館林を訪れたとき、お店の前を通ったので、なつかしい味を思い出しておみやげに買ってきました。

004.JPG001.JPG

練切やきんとん、求肥などの色や形に工夫をしてつくりあげたきれいな季節の生菓子もよいですが、この里みやげのように、素朴な味わいのお菓子もいいですね。秘伝の蜜に漬けこんで作るそうです。

熱いお茶と一緒にいただくのがおすすめです。

006nasu.JPG

今日は一日陽が差さず外は寒そうでしたので外出せず、里みやげをお茶のおともにやすらいでおりました。

宇都宮には表面はかりん糖のようにカリッとしている揚げ饅頭・かりんとまんじゅうがありますが、各地にも素朴な味わいのおいしいお菓子がいろいろあるのでしょうねえ。


nice!(29)  コメント(8) 
前の5件 | - 和菓子 ブログトップ