So-net無料ブログ作成
検索選択
季節の花 ブログトップ
前の20件 | -

白糸草が咲いていています [季節の花]

今日は遍路記事はちょっと休んで、息抜きです。

 ↓  ベランダでシライトソウが咲いています。

 


  ↓  これはアボガド゙です。 



  ↓ シンビジウム つぼみを持っています。



↓ 友人が指し芽してくれました。名前を忘れて。名札を付けた方がいいですね。


数日前のある日の美しい夕空。宇都宮タワーも写ってます。


庭は花盛り [季節の花]

実家へ行きました。春らしい花々が咲いていました。




ヒマラヤユキノシタ ↓





ミセバヤ ↓

これはトサミズキです。 ↓


宇都宮城址公園のカワヅサクラ [季節の花]

宇都宮城址公園の東南部散策路沿いに五十数本のカワヅザクラがあり、そろそろ見頃となります。


東の方から富士見櫓方向を望んだところ。後方のビルは宇都宮市役所です。




公園南口に10台ほどの小さい駐車場がありその辺りから富士見櫓を望んだところ。



晴明館前から清明台方向を望んだところ

来週あたりは満開になるかもしれません。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春の彩り [季節の花]

お彼岸なので実家へ行きました。 

ヒマラヤユキノシタが咲いていました。

クリスマスローズも


土佐ミズキ



こちらは日向ミズキ ↓  

ヒヤシンス

名前が分からない? ↓

水仙も咲き始めた

牡丹の花芽

アケビの芽


いよいよ春ですね。


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月の富士山遠景 [季節の花]

実家に年賀の挨拶にいきました。穏やかな一日でしたが、夕陽が落ちると急に寒さが厳しく感じます。

今日は曇っていますが、昨日の夕やけ空には綺麗な富士山の姿を見ることができました。



暮れに実家の庭からもらってきたマンゲツロウバイと千両。

大きな花瓶にいけました。ロウバイが微かな香りを放っています。


干し柿作りに挑戦 [季節の花]

友人から渋柿を貰いましたので、干し柿を作ろうと思います。
次郎柿。


雹害を受け傷ついてしまったので道の駅に出せないそうですが自家用には差し支えありません。
皮は漬け物用に欲しいといっている友人にあげることとし、



むいてから紐で縛り、熱湯にくぐらせました。皮も一緒にベランダに干して出来上がりを待ちます。

初めて作る干し柿。うまく出来れば良いけど・・。

いま、嵯峨菊が咲いています。


マユハケオモト [季節の花]

マユハケオモトが咲きだしました。


一株ごとに1本ずつ緑の葉の間に真っ白い花がさきます。

清々しい色です。


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンバナ [季節の花]

午前中に実家の墓参りに行った。

白いヒガンバナ

これはベランダで育てている蕎麦の花

8月上旬に蕎麦屋さんでもらった種を蒔いたもの。

~~~~~~~~~


彼岸の入りにろまんちっく村まで行った。甘い豊水梨等購入してきた。たくさんの人で賑わっていた。

猿回しの芸を見せていた。


~~~~~~~~~

連休といっても知人宅への訪問と墓参りで過ごしてしまった。いつもは遠出していると思う山間地域の方は大雨被災で行けないし、ニュースではわからないけれども田畑にさまざまな不都合が生じているようだ。早い復旧を祈るばかりです。



 


花の季節 5月 [季節の花]

我が家のシンビジウムが咲き初めました。



ガーデニングが楽しい季節になって、GW中に鹿沼花木センターでこんな花を購入してきました。

シラネアオイ


シライトソウ


ギンラン


これらは母が庭に植えると言い、私はベランダで育てるハイビスカスを購入



花壇にはイブキジャコウソウ


イワカラクサ


オダマキソウ


フタリシズカ


シランはそろそろおしまい


実家のツツジも綺麗でした。

ちなみにシラネアオイ、シライトソウ、ギンラン、ハイビスカス、オダマキソウ、フタリシズカ、シランは茶花として使えます。


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

足利フラワーパーク 大藤は満開でした [季節の花]

5月6日 を足利フラワーパークに行きました。

大長藤は満開でした。シャワーのようにふりそそぐ花房が最長180㎝にも成長する大長藤





世界でも珍しい八重咲きの藤。



葡萄の房のようです。



白い藤





白い藤の滝



園内は大変な賑わいでした。


80mも続く黄藤(キングサリ)のトンネル

藤黄色_0488.jpg

樹齢150年に及ぶ広さ1,000㎡の大藤、八重咲きの藤、大長藤、全長80mに及ぶ白藤のトンネル、これら栃木県指定天然記念物の藤、一見の価値ありかもしれません。

 


白い花々 [季節の花]

 奈良、長谷寺の牡丹は27日見頃だったとの情報をtakenokoさんから頂きました。有り難うございます。
 一昨日実家の牡丹はそろそろ終わりの模様。


 かわりに他の花々が咲きだしています。
 

カキツバタ



イカリソウ

クマガイソウ

 アケビ

シラネアオイ

今日はこれから道の駅・日光に行ってみようと思っています。船村徹記念館を見てきます。 


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヒマラヤユキノシタなど [季節の花]

前ページの続きです。
ヒマラヤユキノシタ

ハナニラ

クリスマスローズ

ウバユリはまだつぼみです。

水仙

名前不明の綺麗な花です。

ゲンカイツツジが満開です [季節の花]

久しぶりに実家に行きましたら色々と綺麗な花が咲いていました。

ゲンカイツツジは満開でした。紅と白もあります。

アセビ

ボケ

ヒカゲツツジ

土佐ミズキはそろそろ終わりです。

薄墨桜が満開です [季節の花]

下野市の天平の丘公園の薄墨桜は満開です。





綺麗な花を眺めながら、抹茶頂いてきました。おいしかったです。

八重桜は来月中頃だそうです。


しばらくお休みします [季節の花]



パソコンが壊れてしまいました。
今日修理に出しましたが2、3週間かかりそうです。しばらくブログはお休みします。


nice!(32)  コメント(8) 

井頭公園のバラ [季節の花]

5月23日真岡市の井頭公園にバラを見に行きました。ちょうど見頃でした。

002.JPG

003.JPG

004.JPG

005.JPG

008.JPG

010.JPG

011.JPG

019.JPG

ベンチも置いてあるので花を見ながら休憩もいいです。

020.JPG

021.JPG

022.JPG

024.JPG

025.JPG

027.JPG

029.JPG

031.JPG

026.JPG

033.JPG

芍薬が咲き始めていました。

037.JPG

038.JPG

039.JPG

042.JPG


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナスヒオウギアヤメ [季節の花]

5月11日なかがわ水遊園に行きました。ここでナスヒオウギアヤメが満開とのニュースがあったので行ってみました。

013.JPG

館内から見られる所にすっきりと美しい姿でさいていました。

005.JPG

昭和天皇が著書の中で変種として紹介されたアヤメです。

004.JPG

006.JPG

008.JPG

015.JPG

なかがわ水遊園は川の水族館です。↓魚が隠れているのがわかりますか。カジカです。

011.JPG

アマゾン川に棲む魚の展示も。巨大な魚が頭上を泳いでいる様子等みられます。

017.JPG

019.JPG

外の池の上には鯉のぼりならぬ鮎のぼり。

016.JPG

久しぶりに水族館も楽しんできました。

026.JPG


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クマガイソウ等庭の花 [季節の花]

実家に蕗を貰いにいったついでに庭の花々をうつしてきました。

015.JPG

オダマキソウ

016.JPG

イカリソウ

018.JPG

ハッカクレン

024.JPG

サクラソウ

026.JPG

イワカラクサ

033.JPG

ブルベリー

030.JPG

オオサカズキ

034.JPG

クマガイソウ

035.JPG

036.JPG

エビネ

038.JPG

037.JPG

ホウチャクソウ

041.JPG


nice!(15) 
共通テーマ:旅行

綺麗な花 [季節の花]

ツツジの前に咲いている花ですが 名前がわからない。蔓ようにどんどん伸びて小さい花が絨毯のように広がって綺麗です。


nice!(35)  コメント(4) 
前の20件 | - 季節の花 ブログトップ