So-net無料ブログ作成

発願の寺 第1番霊山寺 [四国遍路29年春]

平成29年4月17日から20日まで3泊4日の遍路に出ました。2年間で4回に分けての遍路旅です。

宇都宮から羽田まで貸切バス、羽田からJAL便で徳島へ。その後は貸切バスでの移動です。


四国遍路の第一日目、11:20小雨の中を徳島阿波踊り空港からスタートです。

白い梨の花が満開で特産の蓮の田等を眺めながら、また、畑のビニールカバーに覆われた畝立ては鳴門金時栽培の準備らしいと想像を廻らしながら、第1番霊山寺に着きました。


四国第一番霊山寺 の 標柱を見て「あぁ、やっと来た」との感慨がわきました。 



山門をくぐり



 


大師堂と本堂それぞれの場所で、氏名と願い等を書いた納め札を箱に入れ、先達の吹く法螺貝を始まりとして法楽を行いました。


  ↓ 本堂                      ↓ 600年の歴史を持つ多宝塔




  ↓  大師堂


 

大師堂前の池には大きな鯉がゆうゆうと泳いでいました。


参詣後は売店で編みがさ等の遍路グッズを求めたりする人もおりましたが、すぐ次の二番に向け出発です。





nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

田川-宮の橋付近のシダレザクラが綺麗です [宇都宮]

JR宇都宮駅前、田川の宮の橋付近のシダレザクラが綺麗です。

                   ↓ 宮の橋


宮の橋付近は見頃ですが、上流の方はまだまだこれからというところです。

近くの公園では満開のソメイヨシノの下でお花見をしている人達が。

川面にゆれる枝垂れ桜は風情があります。




nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域