So-net無料ブログ作成

サン・クリストフォロでランチ [宇都宮]

久しぶりに高校時代の同級生4人でランチに行きました。イタリア料理のサン・クリストフォロで美味しいピッツアとパスタを頂いてきました。



パスタとピッツアは2種類ずつ選びシェアして


デザート、私は桃とヨーグルトのムースを。


コーヒーがついて1人1,250円はお得です。
道路に面してはいても店は敷地奥にあるので、様子がわからなくて入れなかったと言う人がいたので、気になる方は一度どうですか。おすすめです。

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春渡祭(おたりや) [宇都宮]

今日1月15日は宇都宮二荒山神社の春渡祭(おたりや)です。
午後、古いお札と玄関のお飾りなどを持って行ってきました。

↓ 母と一緒に。

無病息災に御利益があるといわれる煙をたくさんあびてきました。

参拝してから新しい火災消除のお札をいただいてきました。

穏やかな一日でした。


初市にいきました [宇都宮]

毎年、2月11日は宇都宮の初市が開催されます。
暖かいうちにと、昼頃出かけてみました。たくさんの人で賑わっていました。



柚子や金柑等の木や福寿草等の鉢物や食べ物の屋台が、上河原通りいっぱいに並んでいます。


だるまや縁起物も沢山並んでいます。




上河原通りの御幸橋のたもとに興禅寺大門跡という碑がたっています。興禅寺まで歩いてみましょう。



興禅寺は臨済宗妙心寺派のお寺で、神護山興禅寺といいます。開基は宇都宮八代城主貞綱公。史蹟としては浄瑠璃坂の仇討関係等があり、また、境内には和歌山牧水等の歌碑があります。

上に「江戸中期名家老山崎左近」とありますが、この人はこの初市に少々かかわりがあります。
寛永11年(1634年)江戸幕府により参勤交代が制度化された時、各藩は行列の邪魔にならないように街道筋の整備をするように命令されました。奥州街道の宇都宮の市場も移転することになりました。

新しい市場」の割り当てを巡り問題が起きて暮の市の開催が危ぶまれましたが、山崎左近の采配により、常設の市場は他に設けられましたが、年に一度は昔からの場所で市を開くことができるようになり、それが現在迄続いている初市です。

初市は今夜10時まで開催中。寒い中でも賑わっていることでしょう。

 


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふる里の和食(本の紹介) [宇都宮]

最近、良い本が手元に届きました。
宇都宮の伝統料理のレシピを、その料理がどのような背景で作られてきたのかという話と共に紹介している本です。



祭りや年中行事にあわせて、料理がどのような意味をもって作られ伝承されてきたかが分かりやすく書かれているのが特色です。

例えば祭りになぜご馳走が作られるのか。。。とか、
年中行事の部では、正月料理とお節料理、二月初午としもつかれ、田植とさなぶりのご馳走、じじん様(初めて聞いた言葉です)と恵比寿講等が書かれていて行事の意義を知ることにより料理にも納得させられます。

また、かんぴょうや、新里ネギ等の特産品を使った料理等もあり、昔農家のお母さん達が作ってくれた懐かしい料理が紹介されています。

料理の下手な私もフライパンで伊達巻を作ってみました。大変下手な出来栄えで著者には申し訳ないです!でも美味しいです。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日光 輪王寺 [日光市]

1月4日 日光へ行きました。   神橋 ↓

神橋の向かい側、太郎杉の側に鎮座する「深沙王」を拝してから山内に入り、時間があるので歴史散歩道の方へいってみました。


奈良時代末の766年勝道上人によって開山された日光は、神仏習合の関東の一大霊場として信仰され、最初に開かれたのが四本龍寺といいます。現在はその跡に伝説の紫雲石があり、白木の観音堂が建っています。三重の塔なども。。


輪王寺護摩堂 ↓  護摩堂には平安時代に造られた五大明王や江戸初期の十二天、七福神等がまつられています。11時から約1時間護摩供養に出席。


その後、金堂へ参拝。日光山古来の信仰に基づく、金色木彫りの本尊は阿弥陀如来・千手観音・馬頭観音の三仏ですが、輪王寺金堂は現在平成の大修理中。

7階の展望台まで上がってみました。解体された材木が積まれていた。途中の階では修理中の馬頭観音の現在をみることもできます。


展望台からは日光市内が一望出来ます。男体山がすぐ近くに見えて感激。

昼食は建物が国重要文化財になっているカフェレストラン匠で。

徒歩でJR駅まで戻ってきました。( ↓ JR日光駅)

日光線は明治28年に開通。この駅舎の設計は明石虎之助といい、大正天皇の御幸に多く利用されました。また、当時日光へ避暑等に訪れる外国人に利用されたホールは現在は展示スペース等っとして市民に利用されています。



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光 男体山 [栃木県]

 2015年の日光は徳川家康の没後400年で大変賑わいました。


 そして今年2016年は日光開山1250年にあたるということです。

   ( ↓ 今日の男体山・・夕方  )

 日光は江戸時代に東照大権現を祀って聖地とされてきましたが、実はそれより遥か昔の平安の頃  から東の聖地であったわけです。


 山岳信仰の対象である日光男体山に初めて登頂したのは、下野国(現・栃木県)に生まれた勝道上人で、山頂を目指し挑戦すること15年にして目的を達成したという。
 勝道上人の男体山登頂を題材にした立松和平の小説「日光」がありますが、面白かったです。


 また、日光山内手前の大谷川に架かる神橋には、深沙大王が二匹の蛇を放って橋となしたという伝説があります。それで勝道上人が川を渡ることができたとか。

 明日はその日光に初詣に行く予定です。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

正月の富士山遠景 [季節の花]

実家に年賀の挨拶にいきました。穏やかな一日でしたが、夕陽が落ちると急に寒さが厳しく感じます。

今日は曇っていますが、昨日の夕やけ空には綺麗な富士山の姿を見ることができました。



暮れに実家の庭からもらってきたマンゲツロウバイと千両。

大きな花瓶にいけました。ロウバイが微かな香りを放っています。


謹賀新年 [宇都宮]

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

良い年でありますように!




地元宇都宮二荒山神社に初詣で。宇都宮中央警察署により規制が行われていて一方通行。長い行列。階段前でしばらくまちました。久しぶりに99段を一気に上るのはきつかった。。運動不足?

 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行