So-net無料ブログ作成

マユハケオモト [季節の花]

マユハケオモトが咲きだしました。


一株ごとに1本ずつ緑の葉の間に真っ白い花がさきます。

清々しい色です。


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ楽しみました [日記]

9月27日(日) 宇都宮ビートクラブスタジオでライブを楽しみました。
Tony Gnppy "A Weekend With Friends in Tochigi"というもの。

実に素晴らしいライブだった。さらに初めてスティールパンという楽器を聞いて楽しかった。


このライブを知らせてくれたのは片野篤さん、ベース担当。


休憩時間に初めてみるスティールパンに興味が引かれて近寄ってみた。


上から見たところ

名前があった


後半始まるとき、スティールパンの説明をしてくれた。

1930年代にトリニダート、ドバコで発明された。創られた当初は小さくて片手で持って演奏、音階も4つだけ、1940年代に今の大きさになり、音階もドレミ全て揃って、クラシック演奏もOk。

演奏中は見えないがこんな風になっている。

どの曲も素晴らしく会場も大盛り上がり


最後に整列して

左から片野篤さん(ベース)、トニーサッグスさん(ピアノ)、トニーグッピーさん(スティールパン)、右端が関慶和さん(ドラム)。

十五夜の月を見ながら友と連れだって明るい夜道を歩いて帰って来た。


 演奏の素晴らしさは言い表せないほどですが今回スティールパンという初めての楽器が新鮮だったのでそれを中心に紹介しました。


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンバナ [季節の花]

午前中に実家の墓参りに行った。

白いヒガンバナ

これはベランダで育てている蕎麦の花

8月上旬に蕎麦屋さんでもらった種を蒔いたもの。

~~~~~~~~~


彼岸の入りにろまんちっく村まで行った。甘い豊水梨等購入してきた。たくさんの人で賑わっていた。

猿回しの芸を見せていた。


~~~~~~~~~

連休といっても知人宅への訪問と墓参りで過ごしてしまった。いつもは遠出していると思う山間地域の方は大雨被災で行けないし、ニュースではわからないけれども田畑にさまざまな不都合が生じているようだ。早い復旧を祈るばかりです。



 


多気山不動尊の萬燈会 [宇都宮]

昨日9月5日、多気不動尊に行ってきました。


八朔祭の宵祭り『万灯会』が開催されていました。



 ↓ 本堂。 御本尊は不動明王。5日と6日のみ御開帳。今年は御本尊不動明王が氏家勝山城から遷座され680年にあたり、それを機会に八朔祭宵祭りに万灯会を行うことになったとのこと。


内陣奥で御開帳された不動明王を間近に拝することができてうれしかった。温かい感じでした。

参道から境内、諸堂に設置された約4000個のろうそくの灯が暗闇に美しく映える時刻に栃木県智山青年会による声明ライブがはじまりました。屋外で声明を聴くのははじめて。時々玉砂利を踏みしめる音が混じったりしても良い感じできいておりました。

 

その後でゴスペルライブ。お寺でゴスペル? ですが違和感はそれほどありませんでした。仏も神も心では通じるものがあるのでしょう。途中で誰かが鐘をついたようですが邪魔ではなかった。ほんのちょっと御住職が法螺貝を吹いてのコラボも楽しめました。





130余段の階段の途中から見た、山際の参道までおかれたろうそくの灯が木々の間に見え隠れするのや諸堂を荘厳している灯の景色は実に美しかったです。


楽しい時を過ごすことが出来ました。

※ 久しぶりに投稿しました。コメントいただきながら何かと忙しく失礼しました。なるべくマメに出来るようにはしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。


nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行