So-net無料ブログ作成
検索選択

騙されない [日記]

今日もひどい暑さでしたね。体調管理も大変です。干瓢農家も雨の少なさに困っているようです。

昨日の夕焼けの赤。



地域のコミュニティセンターで各種セミナーが開催されているので時々でかけてみます。

先頃は消費生活相談員の方と弁護士さんによる詐欺に遇わないためには?という話を聞いてきました。(参加者は殆ど高齢者

何故騙されるのか? まさか自分の所にはこないという先入観が危ない!その先入観を捨てる。 昔と違って現在は全く関係ない所から連絡が来る時代だということを認識する事が大事。

怪しい電話は相手にならないこと。営業マンの話を聞いてはダメ。相手はプロなんだから。切る習慣をつけること。そうはいっても切れないよという人は「えーっと、昨日の晩ごはんのおかずは何だったっけ」等と勝手にしゃべってみる、又は歌を歌っちゃう。相手が話をしていても、何でもいいから歌っちゃう。  もしそんなことがあったら試してみてください。

人の優しさ不安な心理をあやつる卑怯な奴に騙されないようにしましょう。


nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャンベルタンのシュークリーム [菓子]

  毎年この季節に同期会での食事を楽しんでます。一昨日はその友人達とJR宇都宮駅から徒歩10分程の割烹「はな坊」で食事会でした。近況を交えた話の中で、いよいよ制度的には高齢者と言われることになる世代である自分たちの老後が話題となりました。
 65歳になると介護保険証が送られてきたり、高齢世帯ということで民生委員が訪ねてきたり、一人で外出できるか、一人でバスに乗ることができるか等生活状況を尋ねる質問書が届いて私も正直ガックリしたものです。中には本当に支援が必要な人もいるでしょうが、はっきり言って元気な65歳にとっては余計なお世話という思いもします。事務手続き上一律に実施する方がよいというのであれば、
65歳を高齢者という今の制度について見直しが必要ではないでしょうか。


 

  出席者の1人が家族が利用している介護付き有料老人ホームはいき届いたサービスが受けられとても良いというので参考のため利用料を尋ねてみました。部屋の状況により月17万円から25万円とのこと! これでは入所出来ない。年金受給額から施設利用料を払ったら残るものがないではないか! 最後はやっぱりお金の問題です。

 これと全く関係ないことですが・・。   

宇都宮にとてもおいしいシュークリーム屋さんがあります。宇都宮市二荒町のシュークリームハウスシャンベルタン。


季節限定の紫陽花等




どれも程良い甘さでとても美味しいです。パルコの東側の道を南に歩いて2分位です。


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理