So-net無料ブログ作成
検索選択

とちぎ欄展 [宇都宮]

市内FKDデパートで欄展が開かれていました。様々な色と形、香りなど大変綺麗です。



和欄という新しいものが気に入りました。

nice!(35)  トラックバック(0) 

春渡祭(宇都宮二荒山神社) [宇都宮]

宇都宮二荒山神社の春渡祭(おたりあ)に行きました。

002.JPG

雨の予報だったので午前中早めに行きました。いつもより混雑していました。

003.JPG

風邪などひかないようにお焚き上げの火に当たって

005.JPG

新しい火防のお札をいただいて帰ってきました。


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光山輪王寺に初詣 [日光市]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年のことで日光に初詣に行きました。
日光駅からバスに乗り、神橋で下車。
太郎杉の側の深沙大王に先ずお詣り。ここは日光開山の勝道上人が大谷川を渡るのを助けた深沙大王をお祀りするので大切な所というのは以前に書きました。

輪王寺護摩堂で護摩祈祷の申し込みをしてから二荒山神社へ

いつになくたくさんの人でした。待っていると護摩に遅れてしまうので、神苑に入り拝殿裏の二荒大神に一番近い場所とある所でお賽銭を上げてお詣りしてきました。
神苑では霊泉で水を飲んできましたがとても円やかで甘かったです。


東照宮は素通り。五重塔前をとおり


輪王寺護摩堂へ。

護摩祈祷に参列して清々しい心になりました。
平成の大修理の三仏堂はぜひ拝観すると良いです。通常は下から見上げるように拝観するしかない観音像が現在は自分達が立つ同じ床に置かれ直ぐ近くで拝観できます。

今年の日光は賑わいそうです。
3.11の事故の後観光客が遠ざかり初詣も寂しい感じ、昨年は人が戻ってきた感じがするねと言いながら歩いたものでしたが、今年は実にたくさんの人と車が街の中もいっぱいで嬉しくなりました。外国の方も多かったです。

今年は東照宮400年式年大祭があります。
これを機会にたくさんの観光客の方が来てくれれば栃木県民としても嬉しいです。