So-net無料ブログ作成
検索選択

おじさんの顔が空に浮かんだ! [宇都宮]


おじさんの顔が空に浮かんでました。


宇都宮美術館が仕掛けたらしいです。
近くまで行って見ようと出かけてみました。木々の間、電線の上 、
空に浮かぶおじさんの顔は、不思議な感じというより、アートだなぁと思いました。

宇都宮美術館なかなかやるね!

ミニ茶会楽しみました [茶の湯]

今年は長い年月師事してきた茶道の師匠が亡くなって、しばらくお稽古もなく過ぎていましたが、御法事もすみましたので、いつも一緒にお稽古していた者が集まり食事会をしました。
場所は、地共済施設の「ニューみくら 」です。
お弁当を頂きながら近況等確かめあいました。
これにご飯と味噌汁、食後にコーヒーがついて2000円。
ローストビーフも沢山、おいしく頂きました。
一階食堂では620円の日替りランチ等美味しいものを出してくれるのでお薦めです。
せっかくお茶の仲間が集まりましたので、別室の茶室を借りて、ミニ茶会を楽しみました。

お茶、お菓子、茶花等は持ち込み、軸、お釜その他道具は、備え付けの物をお借りしての茶会です。軸は「直心是道場」、花はロウバイに椿を活けました。午年もおしまいなので午の香合を飾りました。
菓子は、柏屋の―蕎麦じょうよ。

午後の一時を懐かしい友人達と楽しみました。
ニューみくらには茶室もありますし、食事会のついでにミニ茶会等楽しむのも良いかもしれません。お薦めです。