So-net無料ブログ作成

第31番 文殊菩薩の竹林寺 [四国遍路29年秋]

平成29年11月13日(月)からの四国遍路秋の旅は首都高渋滞で空港到着が遅れ予定便に乗れず、急きょ新幹線に変更というハプニングで始まりました。 のぞみで岡山へ行き、岡山駅から貸切バスで瀬戸大橋を通って四国入り。 瀬戸大橋を渡るのは初めてで、しかも快晴、素晴らしい瀬戸内の景色が見られてうれしかった。

この日は5ヶ寺を廻るはずのところ、1ヶ寺のみとなりました。 第31番竹林寺に着いたのは日も落ちて暗くなった17時頃ですが、お堂を開けて待っていて下さいました。

五台山竹林寺のご本尊は文殊菩薩で、聖武天皇の勅願を奉じて行基により724年創建されました。 大同年間に四国霊場31番札所に定められ、江戸時代には土佐藩主の帰依を受け隆盛、 学山ー学問の寺として当地の宗教、文化の中心的役割を担っていました。よさこい節のかんざしを買うていた僧は江戸末期の脇坊に住む修行僧の一人ということです。


暗闇の中に本堂の明かりが美しい ↓



いつものように、本堂と大師堂それぞれで、納め札を納め、お経を唱え御詠歌をお唱え等した後、竹林寺ご住職からお話を聞きました。あ る若い女性遍路の心打たれる話でした。 美味しいお菓子と温かいお茶のご接待を受けました。帰りには真っ暗になった階段の続く参道を足元を懐中電灯で照らしながら、バスまで送って下さって本当に有難いことと感激しました。 飛行機に乗り遅れというハプニングと共に、竹林寺での温かいおもてなしは、忘れがたい良い思い出になりそうです。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

tochi

四国遍路ではありませんが、来週四国に行ってきます
四国訪問は、何十年ぶりでしょうか
楽しみです
by tochi (2017-11-18 22:08) 

れもん

tochiさん おいしいものをたくさん食べて来て下さい。

by れもん (2017-11-19 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。