So-net無料ブログ作成
検索選択

西国札所巡り 第33番 谷汲山華厳寺 [札所巡り]

西国札所巡りの旅いよいよ最終日。

8時に湯の花温泉を出発、京都縦貫道を通って第17番六波羅密寺を参詣した後、今度は名神高速道路を利用、岐阜県の第33番谷汲山満願寺へ向かいました。札所巡りの満願のお寺です。途中多賀SAで休憩。京都から2時間半弱で到着しました。駐車場から、桜と楓の植えられた道を歩くこと10分、荘厳な仁王門へと到ります。

西国札所第33番谷汲山華厳寺

宗派; 天台宗  本尊;十一面千手観世音菩薩

本堂でまずお勤め。法螺貝~読経~御詠歌~法螺貝。

本堂の回廊を左手の方に回って行くと、千羽鶴に彩られた笈摺堂があり、これまで奉納された笈摺がびっしり積み重ねられてありました。その前を過ぎて、明るい日差しを浴びながら石段を上っていくと満願堂に着きました。ここで満願達成を報告し、札所巡りの結願を迎える。

整列して、いよいよ満願のお勤め。高い杉木立の中で鳴る2台の法螺貝の音は、これまでにも増して生身の五体に響いてきました。深いところから、さながら大海原で波がくりかえし押し寄せてくるように、低い音から高い音へとそしてまた低い音へと繰り返し奏される、深みのある、全てを包み込んでくれるような大きくて温かい音の響きを胸に感じながら思わず涙があふれてきました。

 ここで今回最後の般若心経を読み御詠歌を唱えて満願となりました。お互いに抱き合ったり、記念写真を撮ったりして満願の安堵と喜びを分かち合いました。

 ↓ 満願堂  この前こ全員並んで記念写真を撮ってきました。 

 ↓ 本堂を後にする。

緑が美しかったです。

↓ 二王門  門の前で心からの一礼をし結願の寺、西国札所第33番谷汲山華厳寺を後にしました。

この後昼食。名神高速、名古屋高速を利用して名古屋駅へ。17:12発のぞみで東京へ。19:16やまびこで20:05宇都宮着。無事帰宅しました。


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 8

馬爺

奈良から宇都宮は時間も掛かりますね、もう結願されたんですね。
by 馬爺 (2016-05-03 10:07) 

kohtyan

満願おめでとうございます。
宇都宮から、西国三十三観音巡礼は、
たいへんな旅であったと思います。
お疲れ様でした。感激もひとしおですね。
by kohtyan (2016-05-03 11:28) 

Take-Zee

こんばんは!
達成感が疲労を吹き飛ばしてしまいますね。
お疲れさまでした。

by Take-Zee (2016-05-03 18:38) 

hanamura

満願成就となりましたか、おめでとうございます。
お疲れ様でした。山伏装束と法螺貝に憧れます!
by hanamura (2016-05-04 12:31) 

旅爺さん

歩きに歩いて満願堂に辿り着いた時は考えもひとしおでしたでしょうね。
皆さんとも喜び合って本当に嬉しかったでしょう。お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2016-05-04 18:10) 

aatyan

満願おめでとうございます。
素晴らしいですね。お疲れ様でした。
by aatyan (2016-05-04 20:58) 

れもん

皆様 nice&コメントありがとうございます!

馬爺さま なんとか結願です。遠いのは紀州、楽しめたのは奈良でした。

kohtyanさま 遠い所も厳しい山道も巡礼会という団体での旅だったから心強かったと言えますね。行って良かったと思っています。

Take-Zeeさま ほんとうにその通りです。さわやかな気持ちになれるのです。

hanamuraさま 山伏装束と上手な?法螺貝はかっこいい!と思います。20歳位若かったら修業してみたいとひそかに思うことがあります。

旅爺さんさま それぞれの所に思い出がありますが満願堂ではやはり胸にせまってくるものがありました。嬉しかったです。

aatyannさま ありがとうございます。巡礼に出られるのも健康で家を開けても心配ないお陰だと感謝しています。

by れもん (2016-05-06 23:28) 

旅爺さん

その後はどの様な企画で楽しまれてるんでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-05-22 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。