So-net無料ブログ作成
検索選択

ねぎにら 新しい野菜 [地域紹介]

とちぎ発の新しい野菜・ねぎにら(なかみどり)の紹介です。

ねぎにら(なかみどり)は、栃木農業試験場がバイオテクノロジーにより創出した(平成2年)、宇都宮市の在来品種・新里ねぎ(にっさとねぎ)とニラ(きぬみどり)の交雑種の新しい野菜です。

左がニラ、右がねぎにら。

neginira1.jpg

これまではチルド餃子を食べて、おいしいのを知っていたのですが、生のねぎにらが野菜売り場に並んでいたの初めてだったので買ってきました。ねぎにらの食感はシャキシャキとしています。ニンニクのにおいがします。野菜炒めにぴったりです。

いつも買っていたのはこちらのチルド餃子

ねぎニラ餃子1.jpgねぎニラ餃子2.jpg

生野菜のねぎにらの包装に説明があります。

neginira2.jpg 

neginira3.jpg

とてもおいしい野菜です。

neginira4.jpgneginira6.jpg

ホームセンターで苗も売られていました。もちろん買ってきました。

《栃木県農業試験場で』開発された「ねぎにら(なかみどり)」は、地元宇都宮のネギ「新里ネギ」を母親、ニラ(きぬみどり)を父親の胚培養により誕生しました。ネギとニラの交配種なのに、不思議とニンニク風味。甘味たっぷりで、ギョウザにぴったりです。》 の説明がついてました。

苗1.JPG

苗2.JPG

ホームセンター・カンセキで売ってます。

ラベル.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日4月24日の夕焼け

夕焼け6時4分.jpg

天女が羽衣をひいて太陽の上を飛んでいるように思えたのですよね~。

夕焼け1-1.jpg


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 8

ナツパパ

ねぎにらって初めて知りました。
今度見かけたら買ってみようと思います。
by ナツパパ (2011-04-26 09:26) 

旅爺さん

ネギニラは食べたこと無いです。
カンセキでは見ましたが買うには数がちょぼちょぼでしたよ。
by 旅爺さん (2011-04-27 16:07) 

はなちゃん104M

こんばんは。
ご訪問と nice! ありがとうございました。
いきなりですが、ネギニラのご紹介、有り難うございます!。

水の郷内の観光農園への、植え付け候補に提案させて頂こうと思います。

また、お優しい方と繋がりが持てて、こんな時期ですから
特にウルッとしてしまいました!。
by はなちゃん104M (2011-04-27 19:57) 

aatyan

はじめまして。
これからも どうぞよろしく。

餃子大好きで にら餃子は知っていますが
ネギニラは 知らなかったです。
是非 味わってみます。
by aatyan (2011-04-27 22:29) 

旅爺さん

買い物に行ってきましたがネギニラはありませんでした。
ネギって種類は多いですね。
by 旅爺さん (2011-04-29 14:07) 

nagapenang

こんにちは。ねぎにらですか、バイオテクノロジーにより創出ってすごいです。これからもいろいろな新しい野菜が出来るんでしょうね。
by nagapenang (2011-04-30 23:14) 

春分

すばらしい。そして知りませんでした、宇都宮市民なのに。
by 春分 (2011-05-01 16:49) 

旅爺さん

待ちに行けば売ってるのか?田舎の当地では見かけないんです。
GWは楽しんでますか~♪ 
by 旅爺さん (2011-05-04 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1