So-net無料ブログ作成
検索選択

宇都宮  レンタサイクルでひと巡り(その2)  [旅行、趣味]

前回に続いて、自転車でご紹介します。 二荒山神社を背にして南に向かいます。右手にアーケード街・オリオン通りです。左手側は日野町通り。

オリオン通りの中ほどに、オリオンスクエア(広場)があってイベントが開催されたりします。9月12日は全国トップクラスのバーテンダー達がワンコイン〈500円)でカクテルを提供する「宇都宮カクテルナイト」が午後4時から開催されます。

オリオン1.jpg

ここを横に見てそのまま直進すると、広い道路にでます。南大通り、角に宇都宮中央郵便局。

ここを右折します。道路南側前方にNHK宇都宮支局があり、宇都宮城址公園の案内板もありますが、

この先、右手前方が目的の「天然記念物・大イチョウ」です。

おおいちょう2.jpg

大いちょう1.jpg

この大イチョウは宇都宮城三の丸と百間掘の境の土塁の上にあった宇都宮城ゆかりの木で、推定樹齢400年、樹高33m、枝張東西10m同南北13mあります。イチョウは「市の木」に指定されています。

20年7月に宇都宮は空襲で中心市街地の半分を焼失、大イチョウもこの空襲で真っ黒に焼ける被害を受けましたが、翌年芽を吹き再生しました。宇都宮の戦後復興のシンボルとなり市民に親しまれています。

大イチョウ.jpg

ところで、銀杏を拾う時、ひどいにおいが気になりますがにおいをなくす方法をご存じですか?  銀杏をビニール袋等に拾ってきたら、土の中に一週間埋めておきます。ビニール手袋をして土から拾い出すとにおいがうそのように消えています。 深目のプランターの隅でも大丈夫です。お試しください。

次は、「松ガ峰教会」に行きます。大イチョウの北側の道路を入ると大谷石造りの教会があります。

本格的なロマネスク様式に基づいた教会堂で、我が国に現在残る最大の大谷石建築物です。設計者はスイス人のヒンデル、函館のトラピスチヌ修道院を設計した人です。昭和7〈1932〉年11月に完成しました。

3.jpg 

 2.jpg

 

大イチョウの前の標識のとおり、南に高い建物が市役所、北に直進すると県庁です。

昭和12年着工、13年竣工した旧県庁舎(第四代目)が「昭和館」として保存されています。ルネサンス時代の意匠等美しいデザインが見られます。

県庁前のとちのきの並木、5月には白い花が、秋にはとちのみがたくさん落ちています。

とちのき2.jpg

昭和館です。第四代目の県庁舎は、ロの字型の建物でした。正面玄関部分とその上部にあった正庁、知事室等建物の一部が平成17年に「曳家工事」という、建物をそのままの形で移転する手法を用いてこの場所に移転されたものです。  

 

昭和館全景.jpg

昭和館全景

全景.jpg 

車寄せがあり、玄関が高く造られています。この時代の官庁建築の特徴ではないでしょうか。 

車寄せ2.jpg

県庁看板.jpg

 

下は現在(第5代目)の県庁舎。平成19年竣工。屋上は展望室になっていて、宇都宮市内はもちろんですが、遠く日光や那須の山々を眺望できます。レストランもありますので、休憩や夜景を見ながらの食事等いかがでしょうか。

県庁.jpg

これでおしまいです。県庁正門を出て、左に(東に)走ります。少しゆるい下り坂なので楽です。JR駅前から来た広い道路に行き当たるまで〈今泉交差点)、直進するだけです。  途中、県庁前から二つ目の信号(交番の所)左に朱色の赤門がありますが、ここは、慈光寺といい、しだれ桜が見事です。3月中旬この辺りで最初に桜花を見せてくれるところです。 

興禅寺の前をとおって 今泉交差点 まできたら右折です。   

今回ご紹介した所は、どこも、JR宇都宮駅から3㎞以内に位置し、バスなら県庁前まで200円です。

 

◎ 9月のイベント紹介

・宇都宮カクテルナイト・・・全国トップクラスのバーテンダー達が、ワンコイン〈500円)でカクテルを提供。12日(日) 午後4時から8時半まで。場所は、オリオンスクエア。

 

◎ 10月のイベント紹介

・2010ジャパンカップサイクルロードレース・・・10月23日〈土)一般レース(森林公園周回コース)9時から。地元の「宇都宮ブリッツェン」や北欧最強プロチーム等、国内外13チームが参加。ツール・ド・フランスで2年連続完走を果たした新城幸也選手も出場するそうです。 

午後3時30分から4時30分頃は宇都宮市大通りを周回コースとする「クリテリウム」が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 3

orange

「松ガ峰教会」、ドイツなどで時々見かける
教会にほんとうにそっくりですね。
どっしりとした姿がきれいですね。
日本各地に戦争の痕跡がまだまだありますね。
銀杏のお話、興味深かったです。
by orange (2010-09-08 08:46) 

ぷりんうし

ご訪問&nice!ありがとうございます。
今回は母をつれていましたので、ほとんどピンポイントでしたが、また、ゆっくりいきたいです。
一人旅・・・いいですね
by ぷりんうし (2010-09-08 23:11) 

ぷりんうし

ご訪問&nice!ありがとうございます
今回は母をつれていましたから、ピンポイント旅行でした。
ゆっくり旅行したいです
by ぷりんうし (2010-09-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。